6月13日 火曜日 人と動物
我が家から八王子に行くには厚木から愛甲郡清川村の宮ケ瀬を抜けていくと早いことに気づき最近はこのルートを通ることが多い。確かに信号が少ないぶん早いのだと思う。

宮ケ瀬ダムは人工ダム、このダムを作るために道路がつくられた。
以前は野生動物たちがすんでいたであろう山を削りつくられた道路を利用している。
道路建設の犠牲になった動物たちに思いをはせ毎日のように通行していたが
ある日このようなものが建っているのに気づきました。
6月13日 火曜日 人と動物_d0069428_1955712.jpg

当時の神奈川県知事の名前で建立された慰霊碑で飲み物やお花が供えられたりしています。
人間の生活のために犠牲になった動物たちに対してせめてもの哀悼の気持ちなのかも知れない。
6月13日 火曜日 人と動物_d0069428_2064555.jpg
6月13日 火曜日 人と動物_d0069428_208492.jpg

ダム建設に際しては鳥獣だけでなく尊い人命の犠牲もあったそうです。

今日もこのルートを通って出勤しました。もちろんブラン陽向の兄妹といっしょです。
6月13日 火曜日 人と動物_d0069428_20272686.jpg

6月13日 火曜日 人と動物_d0069428_202745100.jpg

昨日の雨でまだ濡れていたので朝のうちは陽向にレインコートを着せておきました。
ブランは嫌がったのでそのまま遊ばせておいたところご覧のような姿になりました。
でも、帰る頃にはそれなりにきれいになってました。
サモエドって不思議・・時間がたつと汚れが落ちてきれいになってます。どうしてでしょう??
by samolab4 | 2006-06-13 20:19 | 動物 | Comments(3)
Commented by チサ at 2006-06-13 21:59 x
私もその道好きです。
厚木市に行った帰りにそちらを回る事が多いです。
ブラン君その汚れは、何処に行ってしまうのでしょう?本当に不思議です。
陽向ちゃん、石齧っていますが、歯が痒いのかな?
Commented by きな at 2006-06-14 00:28 x
あの綺麗なダムの為に色んな命が犠牲になったんですよね・・
山の中を通る高速道路など走ってるとやっぱり色んな事を考えてしまいます。

陽向ちゃんもブラン君もそんなに汚れたらママに怒られるぞ~!
と思ったら、ちゃんと自然に綺麗になるんですねぇ@@不思議・・
もしかしたら怒られるからとこっそり自分で拭いてるのかもしれませんよ笑。
Commented by ACN at 2006-06-14 07:09 x
チサさん
おはようございます。
神奈川県西部はまだ自然が残っているところが多いです。
海まで30分、山川までも30分くらいで行けます。
横浜、新宿までも1時間くらいででられますのでけっこう好きです。神奈川県・・・
陽向は最近硬いものを齧ってます。乳歯っていつ頃生え変わるんでしょう?・・5頭めにして初めて疑問に思いました。

きなさん
おはようございます。
あのダムの底には人家や学校も沈んでいます。
ウチのそばに今度『第二東名』が走り、国に買収された土地や空き家がめだちます。第二東名は丹沢の中を走るのでまた山が削られていきます。(重いね、こんな話)
ブー&陽向兄妹は昨日の帰りぎわ自分たちでシャンプーしてました!なんてね・・でも不思議です自浄能力があるようですよ。サモには・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月15日 木曜日 サモエド 6月11日 日曜日 楽しい!う... >>