10月24日 火曜日 異種
日曜日22日は『カザフを偲んで・・』と銘打ってオフ会が開かれました。
たくさんのサモエド達がプチに集合して楽しい時間を過ごしました・・。
残念ながらその様子は写真が撮ってありませんのでお見せすることができません。

21日の百友坊ではオビと猫のクリップがとても仲良く遊んでいました。
犬と猫でもこんなに素敵な関係になれるんですから
人間同士だったらもっと仲良くなれるはず・・・なんて考えてしまいました。
別に深い意味はありません。
d0069428_072525.jpg

右後ろに寝ているのは陽向です・・そしてちょこっと見える耳はブランの耳・・。
d0069428_082253.jpg

オビ「ねえ・・何食べてるの?ウマイ??」
クリップ「・・・何言ってるの?・・食べ物じゃないよ。」

しばらくブログの更新ができないかも知れませんが時々は覗いて見てください。
皆さんが楽しみにして下さってますので頑張って作りますね。。
クリスマスまでにお届けできるように・・
# by samolab4 | 2006-10-25 00:28 | 王国 | Comments(15)
10月19日 木曜日 銀さんと・・(with Silver)
昨日は水曜日でしたがお昼頃に王国へ・・
2~3日前からの喧噪などなかったかのように
ゆったりと時間がすぎていました。
ウチの陽向はただ今里帰り中・・
d0069428_18245365.jpg

d0069428_1825355.jpg
d0069428_1825187.jpg

d0069428_18252854.jpg

この2頭は似たような境遇にいます。
ワイマラナーのシルバーはアッシュとアクアに守られて
陽向はアレフ、カーラ、ブランに守られて・・・
そんな2頭が珍しく一本の小枝を挟んで密談してました。
d0069428_18253787.jpg

陽向の特技は草取り、根っこごとみごとに抜き取るのです。
すごいですよ。これは・・
d0069428_18254718.jpg

秋空に映える“セイタカアワダチソウ”
さぁ・・私も天に向かって大きく飛躍しよう。。って今さら出来るかな?

  ☆お知らせ クリスマスリースについて
    特注品をご希望の方が多かったため
    今年は既成のリースは製作できません。
    申し訳ありません。。
# by samolab4 | 2006-10-19 18:44 | マイサモズ | Comments(12)
10月15日 日曜日 日々好日
気持ちの良い日が続いています。
食欲の秋・・読書の秋・・行楽の秋・・スポーツの秋・・ですね。
14日はアレフを連れて行きました。王国へ・・
昨日も円形広場でアッシュと写真を一枚。
d0069428_21181086.jpg

この2頭、微妙な距離がありますが何も関係はありません。って
当たり前ですよね。
d0069428_21182363.jpg

私はいつまでも幼さを残しているアレフのこんな顔が大好きです。
皆さんに可愛がってもらって飼い主としても嬉しい限り
ありがとうございます。皆さま・・

d0069428_2129767.jpg

d0069428_21292291.jpg
d0069428_21293030.jpg

今日15日はカーラを百友坊に連れて行きました。
朝から閉園までいたのは初めてでしたがやっぱり私の側から離れませんでした。
でも、いろいろな経験がカーラにはよい刺激になったようです・・
13歳のアレフと12歳のカーラ・・2人(頭)ともこれからも元気でいようね。
        
d0069428_21373934.jpg

d0069428_2138473.jpg
d0069428_21381458.jpg

ブランと陽向は勝手知ったる百友坊でいつもと同じ・・・
陽向のちょっと恥ずかしい寝姿、
兄達の前で安心しきってあまりにも無防備な姿。
現在ブランの体重は35キロです。
サモエドのオスとしては大きいのか小さいのか分かりませんが
立ち姿は立派に見えます・・。よね?
陽向はブランと一緒にいるせいか最近ちょっと生意気な時もありますが
こんなにも兄に寄り添っている姿を見ると陽向を迎えてよかったと思います。
d0069428_21382256.jpg

                      柵の中 オビ、パエル
                      柵前 左から陽向、ブラン、ダーチャ
            
人間の世界で何が起こっていても犬たちは日々好日・・
幸せそうな犬たちを見ている私も日々平穏・・これまた好日・・だと思います。
# by samolab4 | 2006-10-15 21:53 | 犬達 | Comments(12)
10月10日 火曜日 おやっ?親
9日の午前中のこと。
百友坊の外を他のエリアの犬たちが通ると
百友坊の犬たちはいっせいに物見の丘の集まる。
そしてしばらくワンッ・・ワンすると
潮が曳くようにそれぞれがいつもの場所に戻っていく
アラルもその仲間のうちの1頭です。
だが昨日は違っていました。。
まっすぐ雑居館に戻るのかと思っていたら
オビ柵の前にいるブラン、陽向の前に横になり
まるで我が子を守るかのような行動に出たのです。
d0069428_21195219.jpg

d0069428_2195829.jpg

d0069428_21201333.jpg

カザフが逝って19日たったこの日、
私にはアラルがカザフに最後のお別れをしているように見えました。
『貴方(カザフ)が残したこの子達は私(アラル)が守りますから・・』と・・・
3枚目の写真にはオビも入っています。。完全なる親子4頭です・・。

d0069428_21322472.jpg

d0069428_21323837.jpg

家の居間の出窓からは朝日がこのように見えてます。。
もう少し日の出の時間が遅くなるとお隣の家に隠れて見えなくなってしまいます。
期間限定の朝日はとっても綺麗です。
出窓側の朝日を西側のガラス戸に写してみました。

今日はアレフもカーラもブランも陽向も家にいます。
静かな時間が過ぎています。。。
# by samolab4 | 2006-10-10 21:40 | 親兄弟 | Comments(6)
10月7日 土曜日 陰
d0069428_2254103.jpg
d0069428_22542237.jpg

今日は夜の百友坊で“お月見”が行われました。
夜の犬猫たちと遊び、きれいなお月さまを眺め、美味しい団子汁を食べて
皆さんとお喋りして・・楽しい時間でした。

私は秋から冬にかけての夜空が大好きです。
幻想的な月の光やオリオン座に始まる冬の大三角形を形作る星たち・・
私の住んでいるところはお天気さえ良ければまだまだ星がきれいに見える。

今年は感度のいい天体望遠鏡を買おうかな・・・・。
でもアレフ達をきれいに写せる一眼レフデジカメも欲しいし・・
# by samolab4 | 2006-10-07 23:19 | 季節 | Comments(8)
10月6日 金曜日 最後の夜
明日、瑠璃は飼い主さんのところへ戻ります。。
今日は最後の夜です。
d0069428_20153032.jpg

             眠い~~。
d0069428_20154160.jpg

             寝た。
d0069428_20155716.jpg

             アレフの頭に『お手!』・・でもこの後怒られた・・。
d0069428_2016816.jpg

             最後にみんなで遊んだよ。
d0069428_20162426.jpg

             明るい笑顔が可愛いね。。

今日もたくさん遊んだね。。
アレフもカーラもそして瑠璃の大好きなブラン兄も陽向も待ってるから
また遊びにおいでね。
# by samolab4 | 2006-10-06 20:28 | 親兄弟 | Comments(0)
10月5日 木曜日 瑠璃が来た!その2
瑠璃がウチに来てから2日間が過ぎました。。
瑠璃は兄であるブランがとっても気にいった様子・・
d0069428_23114988.jpg
d0069428_23115761.jpg
d0069428_2312739.jpg
d0069428_23121767.jpg
d0069428_23122582.jpg

d0069428_23275220.jpg

外に出しても、家に入っても常にブランの側にいて気にしています。。
ブランが歩けば一緒に歩き、ブランが寝れば一緒に横になる。
ブランは瑠璃がどこを噛んでも、上に乗っても決して怒りません。
瑠璃に関してはアレフとカーラの出番はありません・・
こんな光景を陽向が見たらやきもちを焼くかな?と思ったら
やきもちは焼かないそうです。(石川さん談)

ブランもアレフやカーラにこんな感じで育ててもらったな・・・
じゃれつきの度が過ぎると叱ってくれる教育係のノールもいたし。。
瑠璃の相手をしているブランを見ているとアレフ、カーラ、ノールに改めて
感謝の気持ちが湧いて来ます。

我が家の犬達は私の自慢の子供達です。。

瑠璃もあと一日・・明日も目いっぱいブランに遊んでもらいなさい。
# by samolab4 | 2006-10-05 23:24 | 親兄弟 | Comments(6)
10月3日 火曜日 瑠璃が来た!
ウチの陽向は3姉妹です。。
茨城で暮らす『イルティ』と昨日まで岩手の住犬だった『瑠璃』
そして『陽向』・・

その瑠璃が飼い主さんの転職で神奈川に来ました。
そこで引越しの荷物が片付くまで瑠璃を我が家で預かることに・・。
d0069428_20474485.jpg

瑠璃はアレフ達の激しいチェックにも耐えられました・・いい子、いい子。
d0069428_20401569.jpg

d0069428_2040274.jpg

しばらく外で遊ばせておきました。これで我が家の犬たちは瑠璃を認めたようです。
d0069428_2048038.jpg

アレフの指定席であるテーブルの下に入っていても
アレフは追い出すことはしませんでした。
逆に譲ってあげているようにもみえました・・優しいねアレフは。
d0069428_20403977.jpg

19時30分にはご飯も一緒に食べました。

ところでウチの陽向は?どこ??
陽向は体の成長に足がついていかなく
筋肉をつけるためにただ今実家でリハビリ中です。。

瑠璃の体重を量ってみました。20キロ・・
陽向は8月中旬で20キロでしたから陽向はデカイよね。。
今は23~24キロあると思います。。下手したらもっとあるかも・・・
# by samolab4 | 2006-10-03 20:58 | 犬達 | Comments(3)
10月2日 月曜日 愛情の絆
9月30日のこと・・
百友坊にいると時々心に焼きつくような光景を目にすることがあります。
犬と人の絆ってすごいな。。
こんな素晴らしい心の通い合いもあるのだ・・ということを実感をさせてくれる。
d0069428_20584275.jpg

障害を持って生まれた“サモエドのコボ”を見つめる石川さんの眼差しは
優しくわが子に向ける愛に満ちているように見えました。。
このまま○治生○のコマーシャルに使えそう・・と思ったほど素敵でした。
♪あなたに会えて・・本当によかった・・・♪『言葉にできない』

d0069428_21181685.jpg

時期のはずれた紫陽花。
きれいだよ・・

d0069428_2119545.jpg

ウチの兄妹。
いつもの場所でゆったり・・

d0069428_21225248.jpg

カザフへのお花といっしょにカザフの犬舎にいるベルク。
まだまだ元気で嬉しいよ。

d0069428_212367.jpg

柴犬の吉(よし)。
殿である“よし”は寝ている時も脇差しは離しません。

人と犬って愛情の一方通行はありません。
飼い主が注いだ愛情の分だけ犬達からも還ってくる。
私はそう思います・・

10月1日のこと
夕方の大散歩。結構の雨が降っていましたが
グッドライフの犬達と一緒に馬の丘まで行ってきました。
d0069428_21553442.jpg

楽しかったね。。ブランと陽向も連れて行ったのですが・・・
帰りにリードを外されると陽向は馬場のなかに入って行っちゃった。
お仲間はコリーのトンボと黒柴のゆず、それとラッキーも一緒でした!
陽向には私に叱られることよりも目の前にある
おもしろそうなことに惹かれたみたいです。
d0069428_21555155.jpg

その間ブランは心配気に陽向の帰りを待っていました。って書くと
よい兄貴みたいに見えますが前にいる方に寄り添っているだけでした。
(たぶんオヤツねらいですね)

喧嘩もなく仲間はずれもしない
やっぱり犬って素晴らしい生き物です。
# by samolab4 | 2006-10-02 21:39 | 王国 | Comments(6)
9月27日 水曜日 再始動
9月20日付けの“犬毛リース”にお問い合わせいただいた方々
大変失礼致しました。。
クリスマスまでに間に合うように作るには出来る数に限りがありますので
今年は既製品5ヶ、特注品3ケまでの製作と致します。

d0069428_2039373.jpg

既製品
約15センチの木枠(リース型)
マスコット3ケ付き
ボンボン2ケ、オーナメント2~3種類・・・・・4000円
使用糸はこちらで決めます。

d0069428_20401688.jpg

特別注文品
一回り大きい(18センチくらい)の木枠使用
木枠を巻く犬毛の指定
マスコット4ケ分の犬4頭まで指定
ボンボン4ケ
オーナメント3~5種類・・・・・8000円
指定していただく犬毛は5頭になります。

デザイン等はこちらに任せていただくことになります。

マロ、カザフ、ベコ、ベルク、アレフの毛に関しては特注品3ケのみに使用します。
(今年はアレフの毛も入れさせていただきます。)
上の4頭以外の王国の犬達の毛は使用可能です
ご自分の愛犬の毛を使用される場合も特注品扱いになります。

1つ作るのにだいぶ時間がかかりますので
お渡しは11月下旬からになってしまいます。ご承知おきください。
王国に受け取りに来られない方は送料もかかります。(着払い)

この記載を注文票としますのでここのコメント欄でご注文ください。
なお非公開にされますと注文数が他の方に分かりませんので公開でお願いします。

特注品のご希望が多い場合は既製品をやめ特注品の数を増やしたいと
思いますのでとりあえずご希望のほうをお書きください。

出来上がりましたらブログで告知いたしますので11月下旬になりましたら
覗いて見てください。
# by samolab4 | 2006-09-27 21:27 | 犬毛 | Comments(31)