12月21日 木曜日 誕生日
1993年12月21日・・。今日はアレフの誕生日です。
アレフがこの世に誕生してから13年の月日がたちました。
私たち家族にとって初めて迎えた犬がアレフ
オス犬だけれど優しくおとなしい本当に育てやすい子(犬)でした・・。
翌年2月に羽田に迎えに行き・・あれから13年・・
私にサモエドの存在を教えてくれたのは『マロ』、
そしてサモエドの素晴らしさを教えてくれたのは『アレフ』です。
d0069428_2051415.jpg
d0069428_2051242.jpg
d0069428_20514158.jpg
d0069428_2052195.jpg
d0069428_20521214.jpg
d0069428_20522666.jpg
d0069428_2052387.jpg
d0069428_20524857.jpg
d0069428_20525734.jpg


若い頃は体重が42キロという大きな私の自慢のサモエドです。
今年は大きな手術をし体重も30キロになってしまいましたが
今日も元気に若い犬達の相手をしています。
来年も・・再来年も私の側で元気にしていて欲しい・・。
手術後の30キロはアレフにとっては小さくなってしまったのですが
普通のサモエドくらいの体重はありますね。

今日のアレフ・・
寝ていることが多くなったね。でも、寝る子は育つっていうし・・
d0069428_21145297.jpg
 
やっぱり小さくなっちゃったね。でも元気だからうれしい・・
d0069428_21153578.jpg


アレフのアルバムが一冊見つかりません。
もっと小さい頃の可愛い写真がいっぱいあるんですけどね・・・
探しておきますね。って誰も待ってないか。(親バカです)
# by samolab4 | 2006-12-21 21:07 | マイサモズ | Comments(22)
12月18日 月曜日 マイペース
久しぶりに4頭が揃った我が家
しばらく実家でお世話になっていた陽向をシャンプーするために連れて帰ってきた。
d0069428_21333965.jpg

アレフは自分のベッドがお気に入りで大体ここに居る。
他の子(犬)達もここはたとえ自分が先に居てもアレフが来ると譲る。
d0069428_21335190.jpg

d0069428_2134266.jpg

ちょっと大き目のソファーがカーラの居場所・・。
と言ってもソファーの3分の2はブランが使っている。(カバーが乱れてるね・・。)
d0069428_21341517.jpg

結局、出遅れた陽向は床の上で寝ることになる。

昨日はソファーの上に居た陽向をブランは遊びで誘い
陽向が降りた瞬間に自分がソファーをとった。
そのときの陽向はきっと『???何???』だったに違いない。
だから昨日も陽向は床の上で一人で遊んでいた。

ウチに犬達は誰が来てもこのペースは変わらないのだろうな。
以前オビが来た時も、ベルク、タブ、ポチ&クゥを預かったときも何事もなく平穏だった。
# by samolab4 | 2006-12-18 21:59 | マイサモズ | Comments(5)
12月11日 月曜日 犬飼の幸せ
昨日10日は『レトリーバー大集合』が王国ドッグラン主催で行われた。

我が家のラブラドール、カーラは1999年10月28日にたった1度の出産を経験しました。
そのときに誕生したのは
d0069428_20313074.jpg

イエロー5頭、黒3頭の8頭の子犬達。
私は、そのなかの1頭・・黒のメスを石川家にお願いしました。
付けてもらった名前は『タブ』・・・・
『タブ』は4回の出産をし41頭の母になった。
ということはカーラは41頭のお婆ちゃんなのです。

d0069428_20462056.jpg

d0069428_20464829.jpg

カーラも12歳・・大型犬の12歳はもう老犬と呼ばれる年齢です。
でも『タブ』のおかげでカーラの血は残っていきます。
今、百友坊では孫のユニが7頭の子育て中ですし・・・
サモエドのラーナとセンちゃんの子4頭も、
ヘアレスのムム子とセンちゃんの子3頭もカーラの曾孫です。。
d0069428_20533443.jpg
d0069428_20534660.jpg

d0069428_2224917.jpg

嬉しいね・・カーラ。

昨日集まったのはカーラの血縁だけではありません。
レトリーバーいっぱいの大集合でした。
# by samolab4 | 2006-12-11 20:56 | ラブカーラ | Comments(7)
12月8日 金曜日 アレフを洗う
久しぶりにアレフをシャンプーに連れて行きました。
アレフのシャンプーは手際よく短時間で済ませたいために
子犬の時からお世話になっているショップでしていただくことにしています。
何ヶ月ぶりだろう・・。

d0069428_16593254.jpg

シャンプー前の写真。
d0069428_16595634.jpg

シャンプー後の写真。
マエとアト・・あまり変わった感じにも見えないのですが
触った感じが違います。フワフワでとっても気持ちいい・・
アレフも歳をとって体重も減ってしまったので
汚れていると本当に爺さん臭い。これからは見た目だけでも綺麗にしておこう。
犬も歳をとると毛質が悪くなるみたい
細くなるし、弾力もなくなり全体が薄くなった気がする。
これって人間と同じだ・・。

d0069428_170377.jpg

今年のブランはモコモコ状態・・
やっぱり若さだね。。3歳のブラン

d0069428_17132196.jpg

12月3日最後の親子写真になりました。。
クゥっ子!みんな元気でね・・飼い主さんに幸せを運ぶんだよ。
d0069428_17135245.jpg

11月26日に誕生したユニっ子。
# by samolab4 | 2006-12-08 17:17 | マイサモズ | Comments(14)
12月4日 月曜日 私信
私の友人関係のリースが出来上がり・・!

d0069428_17345537.jpg

                           森田さん
d0069428_1735846.jpg

                           津田さん
d0069428_17351990.jpg

                            丹さん
d0069428_1735321.jpg

                            鈴木さん

これで今年のリース作りは全て完了しました。
ありがとうございました。。

上記4名の方受け渡しはどうされますか?
# by samolab4 | 2006-12-04 17:39 | 犬毛 | Comments(9)
12月1日 金曜日 お久しぶりの・・
今日から12月・・。といっても昔ほどあせらない・・何もしない
でも、もう少し年の瀬が迫ってきたら掃除くらいはしよう!・・かな

先月いっぱい私の仕事が忙しくブログの更新もあまりしていなかった。
そんな中11月3日から陽向がはじめての発情をむかえた。

そして今日はドッグラン担当のお兄さんの代わりに午前中プチで
お客さまの相手をして来ました。
お客さまのなかに“ゴンタ君”というミックス犬がいた。
この“ゴンタ君”見た目は小柄なサモエドみたいでとっても可愛い。
写真を撮ろうとしたら・・『メモリースティックの残量がありません』と表示がでた。

なので今日のブログは写真がありません。
久しぶりのブログ更新なのに最新の写真がない文字だけになりました・・。

忘れるところでしたが・・ウチのカーラにまた曾孫が生まれました。
11月26日に百友坊のラブラドール、ユニが7頭の可愛い赤ちゃんを産みました。
d0069428_2144580.jpg

曾婆ちゃんのカーラは最近、寝ることが趣味になっているよう・・
d0069428_2163311.jpg

おまけにアレフも載せておこう。
この2頭の寝顔を見ていると幸せな気持ちになります。。
# by samolab4 | 2006-12-01 21:09 | 犬達 | Comments(8)
11月14日 火曜日 業務連絡2
11月30日までトップにおきます。

お待たせいたしました。
お受けいたしましたリースが全て完成いたしました。
d0069428_22155215.jpg

                             麗王パパさん
d0069428_22161399.jpg

                             ゴロニャンさん
d0069428_2216284.jpg

                             ちょびんさん
d0069428_22165199.jpg

                             ぷぅママさん
d0069428_2217595.jpg

                             くまじママさん

この度はご注文をいただきありがとうございました。
どうにか今年のクリスマスに間に合わせることができました。
私の作ったリースが皆様に喜んでいただけたら嬉しいです。

受け渡しをどうされるかコメントをください。。
郵送をご希望の方は非公開で住所をご連絡ください。
# by samolab4 | 2006-11-30 23:59 | 犬毛 | Comments(21)
11月10日 金曜日 業務連絡
11月30日まで上記と一緒ここにおきます。

皆さまからたくさんのご注文を頂きました『犬毛のクリスマスリース』
まだ途中ですがとりあえず4ケ出来上がりました。
d0069428_19959.jpg

                            あねごさん。
d0069428_1991719.jpg

                            塚原さん。
d0069428_1992659.jpg

                            パンジャさん。
d0069428_1993784.jpg

                            イワンママさん。

受け渡しはどうされるかコメントをください。
郵送をご希望の方は非公開で住所をお知らせください。
# by samolab4 | 2006-11-30 23:58 | 犬毛 | Comments(15)
11月24日 金曜日 アレフの親友
別に今日の出来事というわけではありませんが
いつか書き記しておこうと思っていたことを書いておこう・・。

アレフにはとても大事な友がいます。
誕生日も同時期の大切な友達・・。
人間だったらお互いに待ち合わせをして楽しい時間を共有できるであろう友
生まれも育ちも違うけれどなんか気が合う2頭です。


d0069428_216269.jpg

d0069428_2163493.jpg

d0069428_2164193.jpg

d0069428_2164961.jpg

d0069428_2175480.jpg

d0069428_2195593.jpg


友の名前は『森田ビアンカ』
ビアンカにはウラルという妹が、アレフにはカーラ(妹)、ブラン(弟)、陽向(妹)が、
お互いお兄ちゃんは大変だけどこの妹弟のためにも
まだまだ元気でいて欲しい・・。
来月、一緒に満13歳の誕生日を迎えます。
ちなみに飼い主同士も仲いいです。よね?
# by samolab4 | 2006-11-24 21:18 | 犬達 | Comments(8)
11月4日 土曜日 楓(かえで)
忙しく更新もままならないMyBlogですが
今日は皆さまにお知らせがあります。。
私のところに石川県より1頭のサモエド(♀)が来ました・・。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・
そうです・・。“フェリーチェ”です。
辛い過去のあった子ですが今日から“楓(かえで)”として再出発します。
d0069428_1918623.jpg

d0069428_1919224.jpg

d0069428_19191972.jpg

d0069428_19195656.jpg

d0069428_19201778.jpg

10歳とは思えないほど可愛いくてやることも幼い子犬のような子です。
これから暫くは百友坊で先輩犬達にいろいろなことを教えてもらっての生活です・・。
今はオビ柵の中でオビ、ダーチャと一緒にいますので
百友坊で見かけたら『楓』と声をかけてあげてくださいね。。

明日はアレフを連れて行って対面させて見ます。
おとなしくしてアレフの認可をもらえるといいね・・。

陽向は初めての発情をむかえまた一歩大人になりました。
やんちゃぶりは以前のままですけどね。
# by samolab4 | 2006-11-04 19:40 | 王国 | Comments(20)