6月13日 火曜日 人と動物
我が家から八王子に行くには厚木から愛甲郡清川村の宮ケ瀬を抜けていくと早いことに気づき最近はこのルートを通ることが多い。確かに信号が少ないぶん早いのだと思う。

宮ケ瀬ダムは人工ダム、このダムを作るために道路がつくられた。
以前は野生動物たちがすんでいたであろう山を削りつくられた道路を利用している。
道路建設の犠牲になった動物たちに思いをはせ毎日のように通行していたが
ある日このようなものが建っているのに気づきました。
d0069428_1955712.jpg

当時の神奈川県知事の名前で建立された慰霊碑で飲み物やお花が供えられたりしています。
人間の生活のために犠牲になった動物たちに対してせめてもの哀悼の気持ちなのかも知れない。
d0069428_2064555.jpg
d0069428_208492.jpg

ダム建設に際しては鳥獣だけでなく尊い人命の犠牲もあったそうです。

今日もこのルートを通って出勤しました。もちろんブラン陽向の兄妹といっしょです。
d0069428_20272686.jpg

d0069428_202745100.jpg

昨日の雨でまだ濡れていたので朝のうちは陽向にレインコートを着せておきました。
ブランは嫌がったのでそのまま遊ばせておいたところご覧のような姿になりました。
でも、帰る頃にはそれなりにきれいになってました。
サモエドって不思議・・時間がたつと汚れが落ちてきれいになってます。どうしてでしょう??
# by samolab4 | 2006-06-13 20:19 | 動物 | Comments(3)
6月11日 日曜日 楽しい!うれしい!陽向
朝から雨が降っていましたが陽向はきょうも私といっしょに仕事にでかけました。
外が好きな子ですのでレインコートを着せてみました。
d0069428_8391172.jpg

初めての経験で最初はちょっと固まりましたが、まぁ何とか無事に着用終了!
d0069428_8393565.jpg

ですが、外が好きなはずの子は外には行かずお客さんのいらっしゃる雑居館の中で泥しぶきを撒き散らしながらパエル、カボス、アラル達と遊んでました。
d0069428_8394998.jpg

とちゅう実家のお父ちゃんにおやつをもらったり・・
d0069428_840041.jpg

楽しそうで、嬉しそうでアレフたちと遊ぶときとは違う陽向を見ました。
陽向なりに遊び方を使い分けしてることにちょっと驚き・・アレフ・カーラが若くないというのを知っているようです。
d0069428_8411268.jpg

遊ぶだけ遊ぶといつものように気に入った場所でねはじめました。陽向のお気に入りの場所は
青ちゃんたちがいる台の下でした。以前ラーナがよく使っていたところ・・

陽向は幸せ者だと思います。自分の生まれたところに帰ることができ、成長を見守ってくれた仲間達にあそんでもらえる陽向のような子犬はいないでしょう。
いつもいっしょのブランはお休みしました。こいつが汚れると大変だから・・・

今日はおまけの2枚
d0069428_963850.jpg

アラルと陽向。母さんみたいになるといいな・・・飼い主の願いです。でも陽向は父ちゃん似かもね。
d0069428_981879.jpg

ラーナとエニセイ。ラーナは面倒見の良い子です。最近ちょっとお太り気味です。

この記事は12日に書きました。
# by samolab4 | 2006-06-12 09:16 | 犬達 | Comments(8)
6月10日 土曜日 歳をかさねる
アレフが私のところに来てから13年、カーラが12年という月日が過ぎた。
アレフの13年、カーラの12年はどんな犬生だったのかな・・とふっと思った。
d0069428_2274446.jpg

d0069428_228288.jpg

次々と来る子犬の相手をしてくれこの2頭のおかげでノールもブランも陽向もみんな良い子になった。(と飼い主は思っています。)

最近の2頭は寝ていることが1番、散歩が2番、食べることにはあまり執着しなくなってきた。
でも私たち家族が帰ると昔とおなじように喜んで迎えてくれるし、好きな遊びも昔のまま・・
いつまでも子犬のときの気持ちのまま歳を重ねていってほしい。それだけでいいんです。

私は毎週土曜、日曜は王国に手紡ぎの仕事に行ってます。
王国にもアレフたちのように歳をかさねた犬がいます。
d0069428_22265853.jpg

レオンベルガーのベルク10歳、大型犬の10歳はもうお年寄りです。
ベルクもだいぶ足腰がよわりました。後ろに写っている黒ラブはカーラの子でタブ。
タブも8歳になりました。

そしてもう1頭
d0069428_223434100.jpg

チベタンマスチフのチベコ。三谷さんがめんどうを見ている犬です。
番犬気質の強い犬ですので見た感じは若々しいですがもう11歳になります。

アレフもカーラもベルクもチベコもこれからも穏やかに良い犬生をおくろうね。

おまけの一枚
d0069428_22463098.jpg

ブランは寝ながら吼えます。変なやつ・・・
# by samolab4 | 2006-06-10 22:51 | 犬達 | Comments(4)
6月8日 木曜日 こんな日は・・
眠いです。雨の降っている日は無駄な労力をつかわず寝てるのが一番!
d0069428_2116871.jpg

d0069428_21163684.jpg

d0069428_21164914.jpg

d0069428_2117039.jpg

上から順番に・・
アレフ13歳。カーラ12歳。ブラン3歳。陽向3ヶ月。

今日はお昼前から雨が降り出し午後の散歩は中止になってしまいました。
つまらない!つまらない!と騒いでいましたがそのうちそれぞれがお気に入りの場所で寝はじめました。

アレフとカーラはお天気に関係なく最近は寝ている時間が多いです。

おまけの一枚
d0069428_21284618.jpg

私の大好きなカーラの写真です。
この子は子犬のときから美犬でした。
# by samolab4 | 2006-06-08 21:41 | 犬達 | Comments(8)
6月6日 火曜日 実のなるもの
今日は狭い庭の草取りでもしようと思い庭に出て気づいたこと・・
我が家の庭は土で雑草も元気。この草達をぬいてしまうと、これからの梅雨の時期アレフ達を庭に出すたびに泥足になりあとが大変なことになる。雑草といっても我が家にとっては大事な草なのだ。これからは雑草という品種にしよう。

また、この庭には実のなる木がいくつか植えてあります。
d0069428_2137288.jpg

去年もたくさん収穫ができたラズベリー、今年もヨーグルトソースを作れそう。

裏にまわると
d0069428_2141374.jpg

この木はプラム、植えて5年くらい経ちます。ちゃんと雌雄2本植えてあり勢いはあるのですが
まだ実をみたことがありません。
どなたか実のならせ方を知りませんか?

d0069428_21474712.jpg

茗荷は夏の薬味に役立ちます。そうめん、冷奴などなど・・に

雑草たちのおかげでこれらの木々も元気に育っています。

雑草は兄と妹が寝そべって遊んでも土の汚れから白い体を守ってくれます。
d0069428_21542265.jpg


おまけの一枚。
d0069428_21583567.jpg

アレフ、40キロの若いころです。
# by samolab4 | 2006-06-06 22:00 | 生活 | Comments(3)
6月4日 日曜日 母と子
いま、、百友坊では柴犬のシグレが赤ちゃんを抱いています。
シグレの顔は強く慈愛にみちた母の顔です。
d0069428_0452126.jpg


ちょっと前のことになりますが
5月25日私のところに王国生まれのサモエド(女の子)が来ました。
名前は『陽向(ヒナ)』。
d0069428_0475715.jpg

太陽のように明るく前を向いて元気に育って欲しいという思いでつけました。
なんか人間の子の命名みたいですが・・

『陽向』の母親はアラルです。
アラルは我が家で1999年5月14日に生まれ母親はノールです。
ノールは6歳で病をもち今年1月6日9歳10ヶ月で
両親(マロ・ウラル)のところに旅立ちました。
過去2回交配に失敗していたアラルにノールが小さな命をおいていったのだと思いました。
そしてアラルが2月27日に出産した子犬のうちの1匹が
『陽向』になりました。

『陽向』もきっとノールのような美しいサモエドになってくれるでしょう・・・

d0069428_171964.jpg

ブランと陽向は両親(カザフ・アラル)が同じ純粋兄妹です。
# by samolab4 | 2006-06-05 01:10 | 犬達 | Comments(7)
6月2日 金曜日 犬の毛への思い
家のいたるところに犬の毛があります。
洗毛されたもの、未洗のもの。
サモエドの毛。
レオンベルガーの毛。
馬チームからの毛。
ベコの毛などなど

今、紡錘車にかかっているのは去年亡くなった王国の
セントバーナード『ボス』の毛です。
担当者のかたをはじめ皆さんに可愛がってもらった優しい子でした。
d0069428_17231182.jpg

できあがったら古園さんに返します。

そして、毛糸に出来上がっているのは石川家の
サモエド『マロ』の毛
あと、500g位あるので何か大きなものを作りたいな
d0069428_17253231.jpg

私の大事な宝物です。

いま、犬たちは換毛期
また毛が家にふえていく。

アレフとノールとブランの毛もある。カーラの毛もとってあるし
居住スペースが狭くなります。

でも、まっいいか。紡ぎって楽しいし・・・
# by samolab4 | 2006-06-02 17:31 | 犬毛 | Comments(4)
6月1日 木曜日  今日から。
ブログに挑戦!してみようと思いたったわけです。

我が家のワン達と趣味の紡ぎのことを毎日すこしづつ
書き残していこうと思います。
d0069428_21435925.jpg

1月6日に逝ったノール(サモエド・♀)が私を動かしました。
# by samolab4 | 2006-06-01 21:45 | 生活 | Comments(5)