<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
12月31日 日曜日 この一年・・・
大晦日。
今年もあと数時間で終わります。

この一年は我が家にとって大きな出来事から始まった一年でした・・。
2006年何事もなく無事に新年を迎えたと思った矢先・・

1月6日早朝にノールが逝った。
そしてノールの置き土産のような陽向が2月に生まれ私の元に来た。

6月9日にはアレフの腫瘍摘出の手術・・。
高齢のためにずいぶん心配したが元気になって戻って来られた。

9月21日、ノールの弟でオビ、ブラン、陽向の父親カザフが突然逝ってしまった。

12月21日にはアレフ満13歳の誕生日を迎え
24日に若サモの飼い主さんと一緒にお祝いもしてあげられた。

悲しいことが多かった一年でしたが
居なくなってしまったノールの指定席には今は陽向がいる。
去年の暮れと同じように4頭がいる。
ノールと陽向(祖母と孫)の違いはあるけれど・・・・

悲しいことばかりではありません。。
今年もたくさんの方達と知り合うことができいろいろな経験をさせていただきました。
アレフをはじめカーラもブランも陽向も皆さんに可愛がって頂きありがとうございました。

来年も犬達ともどもよろしくお願いいたします。

d0069428_17574817.jpg

変わりばえのしない写真ですが4頭元気です!

あっ・・ウチの人間は一年間元気におわりました・・。
by samolab4 | 2006-12-31 17:59 | 思い出 | Comments(5)
12月29日 金曜日 やっぱり忙しい


今年もあと2日となり、お正月だからといって何もしない我が家だが
やっぱりしなければならない事が結構ある。
アレフ達にも朝から「ちょっと邪魔!あっち行って、こっち来てて・・」と言ってばかり

d0069428_2340018.jpg

d0069428_2333435.jpg

d0069428_2340344.jpg

d0069428_23333069.jpg
d0069428_23334226.jpg
d0069428_2333548.jpg

私が忙しく動いているこんな日、アレフ、カーラ、ブランは喰う・寝る・遊ぶ・・。
ちゃんとした散歩はもうちょっと待ってネ。

でもおかげで今日のうちに一通りのことが終わり
あとはノールとマロ、カザフの所のお花をお正月用に代えれば
おめでたいお正月が来るのを待つばかり・・。
by samolab4 | 2006-12-29 23:25 | 生活 | Comments(6)
12月25日 月曜日 Merry Christmas 2
24日はオフ会終了後、近くのロッヂでクリスマス会が開かれました。
この場での私のもうひとつの目的はビアンカとアレフの誕生会をすることでした。
若い元気なサモエド達に長寿のおすそ分けをしたいと思いこの場を借りました。
d0069428_23211345.jpg

ロッヂの庭もクリスマスツリーのイルミネーションが綺麗でした。
d0069428_23212738.jpg

12月9日はビアンカ、12月21日はアレフが満13歳の誕生日を迎えました。
この色紙はビアンカの母さんが作ってくれました。
ビアンカとアレフの手形入り。
d0069428_2319775.jpg
d0069428_23192563.jpg

d0069428_23193816.jpg
d0069428_23195063.jpg

お互いおなじように歳をとっています。
「足腰が弱くなったね・・」、「耳が遠くなったね。。」などと・・
でも13年前にアレフを迎えたときはまだまだサモエドという犬を
知らない人が多かったように思う。
13年も前からサモエドの素晴らしさを知っていた私は得をしたのかもしれない。
d0069428_23203169.jpg
d0069428_2320414.jpg

ビアンカとアレフに1つづつ用意したケーキには13本のろうそく。
このろうそくの数、見事だね。
来年もこうして同じようにお祝いしたいね。

ロッヂに集まった若いサモエド達にビアンカとアレフの長寿のおすそ分けができ
皆がビアンカとアレフについてきてくれたらこんな嬉しいことはありません。
参加されていたどなたかがおしゃってくださいました・・。
『ついていくよ~!』と・・・

d0069428_23205332.jpg
d0069428_2321295.jpg

そんな感動的な誕生会をしてもらった後はこんなまったりとした2頭を見つけました。
ウチのブランとY家のモコちゃん。誰にでも優しいねブランは・・。
by samolab4 | 2006-12-25 23:52 | マイサモズ | Comments(9)
12月25日 月曜日 Merry Christmas 1
はじめに一言、今日のは長いです。。

20日から我が家にオビが来ています。
24日の『サモエド大集合』でシャンプーして綺麗になった
オビを見てもらうために連れてきました。
d0069428_2146588.jpg

d0069428_21475629.jpg

前にも一度連れ帰ったことがあるので覚えているのか落ち着いていました。
d0069428_21473942.jpg

これは陽向です。この横顔がアラルやオビに似ているように思えたので載せてみましたが・・
どうでしょう?
d0069428_21472112.jpg

これはブランと陽向・・。左右対称の姿、右を大きくすると左になります。

22日、ウチには水桶はひとつしか置いてありません。
ウチの4頭ではよく見る光景なのですがオビもアレフやブランと
一緒に顔をくっつけて一緒に飲みました!ちょっと感動・・。
まだシャンプーする前・・(オビの背中に汚れによる茶線が一本)
d0069428_21574496.jpg
d0069428_2158184.jpg

下はシャンプー後の1枚。綺麗になりました。素敵です・・立派です・・
かっこいいオス犬です。
d0069428_21582793.jpg

というわけで冬至(22日)の日にはご飯が5個あったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

24日は王国ドッグランで『サモエド大集合』オフ会が開催された。
d0069428_22184261.jpg
d0069428_2219084.jpg

プチの中ではそれぞれ好きなところでゆっくり・・まったり・・
アレフとブラン、ビアンカとウラル珍しいショット
相変わらずウラルは母さんの足許に付いたまま・・可愛いよ。
d0069428_22195563.jpg

青の広場に出るとオビが来た。太陽の下で走る姿は素晴らしかった・・。
きれいにしてよかったな。
でもやることはいつもと同じ、石川さんを見つけるとアレフもオビもブランもエニセイも
揃っておやつねだりだもんね。
d0069428_22202918.jpg

ブラン灰皿の番犬。「火の始末はきちんとね!」ってね。
d0069428_22331211.jpg

灰皿の次はケーキの番犬。決して狙ってるわけではありません守っているのです。
d0069428_22204354.jpg
d0069428_22205872.jpg

この日はラーナっ子(コボ、エニセイ達)の誕生会。
ケーキや花束、ラーナ用にレイまで用意されていて・・・
みんなおめでとう1歳のお誕生日。
この後、用意されたケーキをオフ会参加犬みんなでいただきました。
ごちそうさまでした・・。
d0069428_22253663.jpg

最期は全員揃って記念撮影。今回もまた楽しいオフ会でしたね。。

Merry Christmas2に続きます。
by samolab4 | 2006-12-25 22:08 | マイサモズ | Comments(7)
12月22日 金曜日 冬至の今日も元気です。
動画が貼れるということを知ったので試しに載せてみました。


ご覧いただけますか?
これがうまく送信できていたら動くアレフ達を見てもらえますね。

我が家のサモエド3頭・・13歳・3歳・10ヶ月うるさいくらい元気です。
ただうるさいだけの画面で・・すみません。

今日は冬至だそうです。。
こういう年中行事には疎いのでテレビとか人の話で知ることになります。
d0069428_2329161.jpg

今は陽向が帰ってきているので4頭が家にいます。
でもご飯は5個・・なぜでしょう・・
犬達のご飯にも“かぼちゃ”を入れてあげました。
by samolab4 | 2006-12-22 23:21 | マイサモズ | Comments(9)
12月21日 木曜日 誕生日
1993年12月21日・・。今日はアレフの誕生日です。
アレフがこの世に誕生してから13年の月日がたちました。
私たち家族にとって初めて迎えた犬がアレフ
オス犬だけれど優しくおとなしい本当に育てやすい子(犬)でした・・。
翌年2月に羽田に迎えに行き・・あれから13年・・
私にサモエドの存在を教えてくれたのは『マロ』、
そしてサモエドの素晴らしさを教えてくれたのは『アレフ』です。
d0069428_2051415.jpg
d0069428_2051242.jpg
d0069428_20514158.jpg
d0069428_2052195.jpg
d0069428_20521214.jpg
d0069428_20522666.jpg
d0069428_2052387.jpg
d0069428_20524857.jpg
d0069428_20525734.jpg


若い頃は体重が42キロという大きな私の自慢のサモエドです。
今年は大きな手術をし体重も30キロになってしまいましたが
今日も元気に若い犬達の相手をしています。
来年も・・再来年も私の側で元気にしていて欲しい・・。
手術後の30キロはアレフにとっては小さくなってしまったのですが
普通のサモエドくらいの体重はありますね。

今日のアレフ・・
寝ていることが多くなったね。でも、寝る子は育つっていうし・・
d0069428_21145297.jpg
 
やっぱり小さくなっちゃったね。でも元気だからうれしい・・
d0069428_21153578.jpg


アレフのアルバムが一冊見つかりません。
もっと小さい頃の可愛い写真がいっぱいあるんですけどね・・・
探しておきますね。って誰も待ってないか。(親バカです)
by samolab4 | 2006-12-21 21:07 | マイサモズ | Comments(22)
12月18日 月曜日 マイペース
久しぶりに4頭が揃った我が家
しばらく実家でお世話になっていた陽向をシャンプーするために連れて帰ってきた。
d0069428_21333965.jpg

アレフは自分のベッドがお気に入りで大体ここに居る。
他の子(犬)達もここはたとえ自分が先に居てもアレフが来ると譲る。
d0069428_21335190.jpg

d0069428_2134266.jpg

ちょっと大き目のソファーがカーラの居場所・・。
と言ってもソファーの3分の2はブランが使っている。(カバーが乱れてるね・・。)
d0069428_21341517.jpg

結局、出遅れた陽向は床の上で寝ることになる。

昨日はソファーの上に居た陽向をブランは遊びで誘い
陽向が降りた瞬間に自分がソファーをとった。
そのときの陽向はきっと『???何???』だったに違いない。
だから昨日も陽向は床の上で一人で遊んでいた。

ウチに犬達は誰が来てもこのペースは変わらないのだろうな。
以前オビが来た時も、ベルク、タブ、ポチ&クゥを預かったときも何事もなく平穏だった。
by samolab4 | 2006-12-18 21:59 | マイサモズ | Comments(5)
12月11日 月曜日 犬飼の幸せ
昨日10日は『レトリーバー大集合』が王国ドッグラン主催で行われた。

我が家のラブラドール、カーラは1999年10月28日にたった1度の出産を経験しました。
そのときに誕生したのは
d0069428_20313074.jpg

イエロー5頭、黒3頭の8頭の子犬達。
私は、そのなかの1頭・・黒のメスを石川家にお願いしました。
付けてもらった名前は『タブ』・・・・
『タブ』は4回の出産をし41頭の母になった。
ということはカーラは41頭のお婆ちゃんなのです。

d0069428_20462056.jpg

d0069428_20464829.jpg

カーラも12歳・・大型犬の12歳はもう老犬と呼ばれる年齢です。
でも『タブ』のおかげでカーラの血は残っていきます。
今、百友坊では孫のユニが7頭の子育て中ですし・・・
サモエドのラーナとセンちゃんの子4頭も、
ヘアレスのムム子とセンちゃんの子3頭もカーラの曾孫です。。
d0069428_20533443.jpg
d0069428_20534660.jpg

d0069428_2224917.jpg

嬉しいね・・カーラ。

昨日集まったのはカーラの血縁だけではありません。
レトリーバーいっぱいの大集合でした。
by samolab4 | 2006-12-11 20:56 | ラブカーラ | Comments(7)
12月8日 金曜日 アレフを洗う
久しぶりにアレフをシャンプーに連れて行きました。
アレフのシャンプーは手際よく短時間で済ませたいために
子犬の時からお世話になっているショップでしていただくことにしています。
何ヶ月ぶりだろう・・。

d0069428_16593254.jpg

シャンプー前の写真。
d0069428_16595634.jpg

シャンプー後の写真。
マエとアト・・あまり変わった感じにも見えないのですが
触った感じが違います。フワフワでとっても気持ちいい・・
アレフも歳をとって体重も減ってしまったので
汚れていると本当に爺さん臭い。これからは見た目だけでも綺麗にしておこう。
犬も歳をとると毛質が悪くなるみたい
細くなるし、弾力もなくなり全体が薄くなった気がする。
これって人間と同じだ・・。

d0069428_170377.jpg

今年のブランはモコモコ状態・・
やっぱり若さだね。。3歳のブラン

d0069428_17132196.jpg

12月3日最後の親子写真になりました。。
クゥっ子!みんな元気でね・・飼い主さんに幸せを運ぶんだよ。
d0069428_17135245.jpg

11月26日に誕生したユニっ子。
by samolab4 | 2006-12-08 17:17 | マイサモズ | Comments(14)
12月4日 月曜日 私信
私の友人関係のリースが出来上がり・・!

d0069428_17345537.jpg

                           森田さん
d0069428_1735846.jpg

                           津田さん
d0069428_17351990.jpg

                            丹さん
d0069428_1735321.jpg

                            鈴木さん

これで今年のリース作りは全て完了しました。
ありがとうございました。。

上記4名の方受け渡しはどうされますか?
by samolab4 | 2006-12-04 17:39 | 犬毛 | Comments(9)