<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
7月31日 月曜日  誕生日
昨日は、カーラ12歳の誕生日でした。。1994年7月30日横浜生まれ
アレフの妹して生活してもう12年が過ぎました。
今日はカーラの小さかった時の写真を載せます。。
ラビラドールとしては小柄な子です。今はだいぶ太ってしまいましたが
ベスト体重が24キロという小さなラブラドール・・・
d0069428_2213457.jpg

d0069428_22135664.jpg

d0069428_22141261.jpg

今でもソファーと次男が大好きなカーラ。
次男の受験勉強にもそばで付き合っていた。
d0069428_2215139.jpg

d0069428_2216681.jpg

d0069428_2217666.jpg

カーラにとって出産は12年間生きてきて一番の大仕事だったことでしょう・・
私にも素晴らしい体験をさせてくれました。
d0069428_2227337.jpg

8頭の子供達を立派に育て上げました・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0069428_2233103.jpg

d0069428_22332845.jpg

今日のカーラ・・もうお婆ちゃんになってしまったけれど
これからもずっと一緒にいようね。
来年はちゃんと30日にお祝いするからね・・

私は今までカーラの誕生日を31日とずっと思っていました。。
ひどい飼い主ですよね・・
by samolab4 | 2006-07-31 22:37 | ラブカーラ | Comments(5)
7月30日 日曜日 元気が一番
梅雨明けしましたね。これからしばらくは暑い日が続きそうです・・
昨日、今日と王国に行って来ましたが陽向はお休みしました。
2、3日前から咳が出て病院通い、もうほとんど治っているのですが
朝方になると「コホッコホッ・・」とかよわい咳がでます。
普段が元気の良い子なので見ていて可哀相・・
なので今週はブランだけを連れて行きました。
d0069428_6485041.jpg

珍しいブラン、パエル、エニセイのスリーショットですが3頭の位置関係が微妙・・
でもどっちがパエル?かエニセイ?か分かりません。
みんなのことが大好きな陽向もこの中に入れてあげたかったな・・
d0069428_645029.jpg

d0069428_655629.jpg

d0069428_6582.jpg

ブラン、いつもはオビ柵の前かオレンジブリッジのところでゴロゴロ
しているのですが、めずらしく今日は私のあとから秋川湖沿いについて来ました。
d0069428_652843.jpg

が、とちゅうでこのブリッジを渡っていつもの場所に戻って行きました・・
ブランがよく利用するこの歩道橋は“ブランの花道”
円形広場にはどうしても来られないブランです・・
d0069428_6591042.jpg

陽向も早く元気になって、また遊んでもらおうね。
人も犬も何事もなく元気で過ごせる毎日・・それって素敵なことなんです。
by samolab4 | 2006-07-31 07:12 | マイサモズ | Comments(3)
7月28日 金曜日 ご挨拶
d0069428_11543466.jpg
 
一昨日くらいから本格的な夏の暑さを感じますが梅雨明けはまだのようですね。。
アレフのことですが通院が1ケ月に1度となりました。
ご心配いただいた『肝細胞腺腫』は今日で完治いたしました!
5歳という若さで逝ってしまった『麗王君』、13歳で大病から戻った『アレフ』・・
運命とはいえ複雑な気持ちです。ですが助けていただいた命は大切に時を
刻んでいかせたいと思っています。
d0069428_11545238.jpg

幾つになってもあどけないアレフに癒されます。
6月17日には、今日このようなアレフの顔を見られるとは思いませんでした・・
躊躇する私に手術を勧めてくださった先生に感謝します。
d0069428_1155416.jpg

最近のブランは何事においてもアレフより先を望んでいるような気がします。
我が家も世代交代の時期なのかな?・・でも、アレフは最初からボスとかには
全然執着していませんのでトップの座はブランに譲ったほうがいいのかも・・
あとはのんびりと好々爺生活~~。

7月26日姉妹再会
d0069428_12281899.jpg

d0069428_12302884.jpg

d0069428_1218977.jpg

この日は王国ドッグランで『アラル』と『パン』を7年ぶりに会わせてみました。
2頭は姉妹。。我が家で生まれた子達です・・
アラルに冬毛が生えそろった頃にもう1度会わせてみよう!
by samolab4 | 2006-07-28 12:32 | マイサモズ | Comments(11)
7月24日 月曜日 仲間
『サモエドノート』・・我が家にノールを迎えたのを機会に石川家出身の
サモエド飼い主間で回覧ノートを始め今年で8年目になる。。
8年の間にシュウくん、ポロンちゃん、ノールが両親の元に旅立っていった。
(シュウ君はノエルとマロの子ですので母親はまだ健在です、たぶん・・)
そして『麗王君』が逝った。病名は胃捻転とのこと・・
d0069428_225721100.jpg

2003年5月にノートの仲間達で遊んだ時の写真。左上が『麗王君』
この時はまだノールも元気でした・・
d0069428_22574067.jpg

家族でお出かけしたことなどを写真と一緒にノートに記し西から北へ、北から東へと送られていく。その間には不幸にして愛犬を亡くされた方のところにも回っていく。
愛犬の死を時がたち冷静に見つめ病状を詳しくノートの仲間に知らせてくれた方もいる。
今回、『麗王君』の飼い主さんの頭に胃捻転の言葉が残っていたのも
ノートの仲間でやはり胃捻転で2歳のサモエド、シュウ君を逝かせてしまった方
の詳しい初期症状の説明文だったようです。
『自分の経験を役立たせて欲しい』という気持ちで書いてくれた事が
本当は役立って欲しくはなかったけれど。

石川家出身サモエドという事で始めたノート。
辛いとき悲しいときに慰め力になり、楽しいことを共有できる
そんな仲間達でいたいと思う。

『麗王君』・・安らかに・・あっちへ行ったらノールによろしく伝えてね・・合掌
by samolab4 | 2006-07-24 23:30 | サモエドノート | Comments(4)
7月23日 日曜日 再び(アレフの気持ち)
百友坊へ行って来ました!僕を可愛がってくれる皆さんに会えるのが
とても楽しみで嬉しい・・
母ちゃんは僕を「13歳のお爺ちゃんです。」って紹介するけど手術ってやつを
受けた後、僕は0歳になったはずなのに・・でもまっいいか・・そんな事は・・
僕は「可愛い」って言って優しく撫でてくれる皆さんの手と声が大好きさ。。
d0069428_21181871.jpg

優しい声を聞いてるうちに眠くなってきちゃったよ。。
でも母ちゃんの声だけはうるさいな~
d0069428_21183787.jpg

無理してでも起きていようと思ったけど駄目だ・・・ZZZZ・・・
d0069428_21185528.jpg

ご飯もお姉さんが手で持って食べさせてくれたし幸せだ・・
母ちゃんだったら「自分で食べてね!」って言って置いていくんだよ。きっと

d0069428_2119197.jpg

そして、僕は一度、ここに入ってみたかったんだ。
怖い女犬(じょけん)がいない間に入ってみた
なかなか居心地いいよ~ここは・・
d0069428_21194088.jpg

雨も避けられて、みんなのことも見られるし、いい場所だナ。
d0069428_21195732.jpg

年の離れた弟と妹は僕のそばで泥遊びに夢中になってた。まだまだ子供だな~
でも、この弟妹がいるから僕も元気になれたんだと思う。
まだまだ教えなくてはいけないことが沢山あるからネ。

優しい皆さんに感謝して今日はお見送り犬の役をしてきたんだ。。
今日もありがとうございました。皆さん・・って

More
by samolab4 | 2006-07-23 21:56 | マイサモズ | Comments(10)
7月21日 金曜日 成長
いつまでも小さな子犬と思っていた『陽向』が子犬からほんの少し大人に近づいた。。
d0069428_20543879.jpg

7月5日の時にはまだ綺麗な乳歯でしたが
d0069428_2162250.jpg

今日になると残る犬歯は一本だけになっていました。
d0069428_20552549.jpg

立て続けに2本の犬歯が抜け、一歩、一歩大人に近づいていく陽向・・
d0069428_20554963.jpg

体重も17.5キロ、そろそろ私が抱っこできる限界の重さ。
もうちょっとのあいだ心身ともに子犬でいて欲しい・・
やんちゃで怖いもの知らずの陽向・・
d0069428_2174759.jpg

まるでアレフとノールがいるような錯覚を起こす。
成長する陽向を見ているとノールが帰ってきたようだ。
最近は『ノールに逢いたい・・』と思うときがたびたびある。
それは陽向が日に日にノールに似てくるからかもしれない。

今までの4頭に対しては
「早く落ち着いてくれないか。早く大きくなってくれないか。」
と思いながら犬育てをしていましたが陽向に対しては
「もう少しこのままでいて欲しい」と思う気持ちがあります。
私にとっては最後の子犬、犬育てだからかもしれません。。

まだこの世に生まれてから5ケ月経っていないんだよ。
ゆっくりでいいよ大人になるのは・・
と言ってもまだまだやんちゃで悪戯大好きな子犬ですけど・・・
by samolab4 | 2006-07-21 21:41 | マイサモズ | Comments(2)
7月20日 木曜日 散歩
昨日の願いが通じたのか今日は散歩日和でした。
掃除、洗濯が終わってからアレフと陽向を連れてでました。
ところが2頭の選択を間違えた!
トロトロ歩きのアレフとさっさかウロウロ歩きの陽向の2頭曳きは大変だ。。
d0069428_21174885.jpg

続いた雨でやっと咲いた数輪のひまわりも首が重そうです。
d0069428_211896.jpg

一面のひまわり・・あと数日晴天が続くといっせいに咲き見事な
ひまわり畑となります。ここは毎年“向日葵”でいっぱいになり綺麗です。
“ひまわり”というと私は『マロ』を思い出す。。
『陽向』という命名もたどると『マロ』にいきつく・・
d0069428_21182760.jpg

なんか動くものを見つけしばらく探索していましたがゲットはならず
d0069428_2135397.jpg

『爺ちゃん、遅いよ!」とでも言いたげにゆっくりと帰宅しました。
第一陣終了!

入れ替わりにカーラとブランの散歩に・・
d0069428_2139122.jpg
d0069428_21391782.jpg

散歩コースも幾つかありこの2頭はとうもろこし畑のほうに行ってみました。
食べごろになるにはもう少し時間がかかりそうな若いとうもろこしでした・・
d0069428_21394639.jpg

ブランがカーラの歩調に合わせられるのでこの2頭は楽でしたがブランはもっと
タッタカ歩きたかったのでは。。久しぶりの散歩は組み合わせの失敗でした。

やっぱり散歩はアレフとカーラ、ブランと陽向の組み合わせにしましょう。。
私も疲れました・・

明日も行かれるといいね。散歩に・・
by samolab4 | 2006-07-20 21:53 | 自然 | Comments(2)
7月19日 水曜日 今日も雨
またまた雨です。。午前中はアレフの病院に雨の中を行ってきました。
午後は用事があって私の実家に行ったのでアラルの姉妹の
“パン”に会ってきました。
“パン”は私の兄のところに行ったノールの子です。。
d0069428_1636202.jpg

大事に育てられてちょっと中年太りになっていますがアラルと
そっくりな姉妹です。
d0069428_16512616.jpg

d0069428_16514848.jpg


雨の日は散歩に行けないので我が家の犬達の雨の日の過ごし方をどうぞ・・

(動画は次ページに移しました。)
アレフとカーラだけだと静止画みたいなので動いている
ブランと陽向をいれてみました。
あっ、アレフの目と鼻がちょっと動いていますね。
カーラは自分の指定席がソファーの上です。

明日は晴れるといいね。。

More
by samolab4 | 2006-07-19 16:21 | マイサモズ | Comments(8)
7月17日 日曜日 父親譲り
陽向の耳は大きくてちょっと変わった形をしています。。
だからってどうってことないのですが・・婆ちゃんのノールとも違うし兄のブランとも違います。
母のアラルとも、長兄のオビともちょっと違う・・・
ということはと思い父親であるカザフの耳をいろいろ観察してみました。
d0069428_2047288.jpg

d0069428_20475882.jpg

d0069428_20481586.jpg

d0069428_2048549.jpg

観ていただくとお分かりだと思いますが陽向の耳は父親譲りでした。
名前を呼んだ瞬間に“ピクッ”と動くカザフと陽向の耳はそっくり
カザフは長い毛に覆われているので陽向ほど大きく見えないだけです。。
カザフにもアラルにも似ている陽向の成長が楽しみです。

皆さんも百友坊にいらした時は父と娘を呼んでみてください。

おまけは・・・
d0069428_21331865.jpg

アレフの耳。小さく見えますが現物はけっこう大きいです・・

今日は雨降りの一日。。犬達はみんな真っ黒!でも楽しそう・・
最近のブランはベンチとかテーブルなどの高いところに乗るのがお気に入りのようです。
d0069428_21114081.jpg
d0069428_21115595.jpg

でも汚れた足でベンチに乗るとお客様に座っていただけないので
「駄目!!」と言ったら写真のようなスタイルで止まりました。。
お腹も汚れているから乗ったのと同じなんですけどね。。可愛いな・・ブランは・・
by samolab4 | 2006-07-17 21:26 | 親兄弟 | Comments(5)
7月15日 土曜日 変な天気
d0069428_22555816.jpg

土曜日なのでブランと陽向と一緒に王国へ
陽向は王国が近づくと身を乗り出して外を眺め、これからどこへ行って何ができるのか分かっているようです
d0069428_2226233.jpg

今日から3連休とあって道が混んでいました。。
ちょっと走っては止まりの繰り返し・・
暇(?)だったのでミラー越しに陽向をパチリ!

午前中はものすごくよいお天気で暑くて・・暑くて・・
d0069428_2234197.jpg

陽向を円形広場のテーブルの上に乗せてみました。がワイマラナーの
アクアもシルバーも遊んでくれませんでした。アッシュがいたらよかったね陽向
でも、尻尾が下がってますよ。。

ところが午後になると一転、大雨・雷の来襲でした。
d0069428_22331234.jpg

d0069428_22333776.jpg

ブランも陽向も雷はわりと平気なので心配はしていませんでしたが
陽向はアラル母さんのそばにいました。
そしてブランは何気なく雑居館の中にいたのです。。
今まで雑居館の中には入れなかったブランが・・
やっぱり雷が怖かったのかな?

晴れのち大雨/雷・・が2度ほど繰り返され、まったく変な天気でした。

d0069428_22482165.jpg

帰り道では雨が降っているのにサイドミラーには太陽が見えてるし・・
by samolab4 | 2006-07-15 22:57 | 犬達 | Comments(2)