<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
6月30日 金曜日 祝1ケ月
今日でブログを始めてから1ケ月です。私にしてはよく頑張って書いたな~と思います。。
私のワン達のこと、1月に逝ってしまったノールのことなどを見ていただこうと思い始めたものでした。

月初めに書いた庭の実のなる木は、
今年もたくさんの真っ赤な実をつけました。
d0069428_20172452.jpg

d0069428_20173916.jpg

約1.2キロの収穫があり今回は600グラムのソースを作ってみました。
d0069428_20192078.jpg

薬味に最適な茗荷も季節に間に合うように出てきてくれました。。
草花は自分の出る時期をちゃんと分かっていて自分の出番が来るまで地中でじっと待っているんですね。
私もでしゃばらず謙虚に・・の気持ちでやっていくつもりですのでこれからもよろしくお願いいたします。『でしゃばらず謙虚に』って難しいことですが・・

アレフのその後
d0069428_20182239.jpg

病名は『肝細胞腺腫』といって悪性の腫瘍ではありませんでした。
なので腫瘍そのものは摘出してすっきりしたのですが、予後があまりよくありません。
カリウムが不足しており、それを補う薬を飲むと血糖値があがってしまい糖尿病の心配が出てきます。ノールのようなつらい思いはさせたくありませんし・・
カリウム不足は最悪の場合、心臓を止めてしまうそうですが
年齢を考えると“いま”を生きる・・のが一番なのかも。。とも思います
一難さってまた一難です。
by samolab4 | 2006-06-30 20:45 | 生活 | Comments(6)
6月29日 木曜日 暑いです!
今日は朝から暑かったです。30℃越えの真夏日だったようです・・
なので、アレフにアイスクリームをあげることに。
4コマ漫画みたいになりました。
d0069428_22431661.jpg

「くれないから見ない・・」
d0069428_22434848.jpg

「でも、ちょっとだけ見てみようかな?・・」
d0069428_2244876.jpg

「あぁ~、やっぱり駄目だ!無視できない。ちょっとおくれ」
d0069428_22443164.jpg

「そっちじゃないよ。口はここだよ!ここだってばぁ・・」 なんてね。

こんな遊びができるようになりました。って私が勝手に遊んだだけです。
最後にはちゃんと食べさせてあげましたから。。

話は変わりますが、我が家の近くのスーパーの屋上からは
d0069428_2255635.jpg

富士山がこのように見えます。
暑いので気分だけでも涼しくなりますように雪の富士山を・・・
by samolab4 | 2006-06-29 22:59 | 自然 | Comments(6)
6月28日 水曜日 里帰り
アレフが退院してきたので落ち着くまで(おそらく抜糸がすむまで)、陽向は実家に預かってもらうことにしました。
d0069428_224285.jpg
 
d0069428_2242146.jpg

百友坊で陽向を見かけたら頭のひとつでも撫でであげてください。

でもあっちには大好きな母さんや、いつも陽向をおもちゃのようにして遊んでくれる仲間達がいるので淋しくないかな??
d0069428_22185754.jpg

大好きな母さん、綺麗な母さん。(陽向も母さんみたいになれるといいな・・)
d0069428_2333755.jpg

レオンベルガーのカボス。陽向とよく遊んでくれる遊ばせ上手なカボス・・
d0069428_22122691.jpg

しばらくお世話になります。みんなよろしくね

アレフは以前から子犬が苦手でした。攻撃をするわけではありません自分が逃げまわるのでゆっくりできないのです。
ですからアレフの体調がもう少しよくなるまで預かってもらうことにしました。
という訳なので百友坊で陽向を見かけたらよろしくお願いします。。
by samolab4 | 2006-06-28 22:38 | 犬達 | Comments(4)
6月27日 火曜日 アレフの退院
d0069428_2111321.jpg

d0069428_2111506.jpg

今日の午後、11日ぶりに退院してきました!獣医さんに「家に連れて帰って通院にしましょう。」と言われ、
腫瘍の結果も悪いものではなく食欲が戻れば問題ないとのことなので退院させました。
でも、明日は朝から点滴に連れて行きます。帰りは木曜日になりますが、まあ無事に退院と言うことになりました。
ご心配いただいた皆さま、いずれ体力が戻り元気になったアレフに会ってあげてください。ありがとうございました。

体重が26キロにまでおちてしまいましたが食欲さえ戻ってくれれば35キロくらいまでは増やしたいと思います。(陽向の次に軽くなってなってしまいました・・・)

d0069428_21195639.jpg

d0069428_21202353.jpg

d0069428_21231859.jpg

陽向はどうしてもアレフのそばに行きたいようでジワジワよっていき怒られています・・
陽向だってアレフが帰ってきて嬉しいんだよね。
d0069428_21253277.jpg


カーラは冷静な子で今は何をしてはいけないかが分かっています。
いつもの場所でアレフから寄ってきてくれるのを待っています・・

More
by samolab4 | 2006-06-27 21:36 | アレフ | Comments(12)
6月26日 月曜日 忙しかった?
週始めの月曜日は何かと忙しく一日が終わってしまいます。
今日も2,3の用事を済ませ散歩に行こうとしたら雨がふりだしてきたので家の中へ・・・
d0069428_21413352.jpg

ブランが4ケ月の頃。2003年12月
d0069428_21531038.jpg

d0069428_21534723.jpg

陽向が3ケ月の頃。2006年5月
ほぼ同じ月齢の頃の写真ですが寒い時期と暑い時期、オスとメス、正反対な子犬時代。
陽向の耳はクワガタムシのハサミみたいになってます。どんな話も聞き逃さない・・・!
でも人のいうことは聞こえない?・・
d0069428_22204752.jpg

陽向の足裏は拭いてあげるだけでピンク色になりまだプニョとしてます。
d0069428_21562878.jpg

ブランの足裏はもう立派な大人の肉球です。拭いても洗ってもこんな色。
d0069428_223677.jpg

寝起きの水。水桶はひとつしか置いてありませんので、こうして4頭一緒に顔を突っ込んで飲みます。今は3頭しかいないのでちょっと余裕があります。
d0069428_2233412.jpg

陽向は誰かしらのそばにいることが好きなようです。なかでもカーラのそばがいちばん安心できるみたいです。

今日はなんだか雑用がたくさんあり“あっという間”に一日がおわっていました。
忙しかっただけで実のない一日でした。まぁこんな日もあるさ・・・
顔のないワン達。忙しくて顔を見せる暇もなかったのかい??

今日のアレフ
d0069428_2242242.jpg

赤っぽく写っていますがケージ内こんな色なのです。他にも入院している犬がいるのでフラッシュをたかずににパチッとしました。
d0069428_22402227.jpg

点滴チューブが痛々しい・・
明日、退院について話を聞いてきます。そろそろ検査結果もでるようでちょっと不安でもあります。
by samolab4 | 2006-06-26 22:49 | 犬達 | Comments(0)
6月25日 日曜日 今日のこと
今日は私の仕事日でした。いつものようにブランと陽向を連れて・・
d0069428_2128097.jpg

そして今日は陽向を円形広場に連れて行ってみました。
ここはワイマラナーのアッシュ達がいつもお客様のお相手をしているところです。
陽向はアッシュ達のすばやい動きについていけずテーブルの下に入り込んでしまい、しばらくじ~っとしたまま動けず。
d0069428_21293878.jpg

そのうち横になり、やっぱり動けず。結局テーブルの下から出てこられませんでした。
「次は大丈夫!遊んでもらう。」 by陽向 だそうですのでアッシュ達遊んであげてネ。

そしてブランの居場所はオビ兄の柵前。♂同士なのでたまに揉め事もありますが仲のよい兄弟だと思います。
d0069428_2130249.jpg

ブランはいつも外に出してもらっているのですがやっぱり兄のそばがいいみたいです。
d0069428_21302374.jpg

その場所は百友坊の入り口付近なのでたくさんのお客様にナデナデして可愛がってもらう日々。
気持ちいいね・・・幸せだね・・・ブラン

私が2頭を連れて行って自分の仕事ができるのはスタッフの皆さんのおかげです。
いつも目を配り、気を配っていただき本当に感謝しています。ありがとうございます・・
「ブラン、止めたんですけど川に入っちゃいました~~」
「(川に入れてくれて)ありがとっ!!」って感じ。
by samolab4 | 2006-06-25 21:57 | 犬達 | Comments(7)
6月25日 日曜日 昨日のこと
昨日(24日)は王国イベントのナイトツアーに参加してきました。馬の丘に行って楽しみ、百友坊に戻ってお夕飯を食べたあと蛍観賞に・・私はこの蛍観賞どうしても参加したかったのです。
d0069428_2022173.jpg

あまり光ってはいませんが手の上にいる蛍・・分かりますか?ちなみに手の主は阿部君です。
蛍が乱舞している。を想像していたのですが数はあまり多くありませんでした。
でもきれいで儚くて素敵な夜でした。
d0069428_20223181.jpg

百友坊の円形広場に戻ると猫達がくつろいでいました、そんな中でこの2匹♂同士なのに・・・!なにやってんの~?このあとドリルの首は傷になってました・・
d0069428_2023539.jpg

猫のへそ天寝姿。猫もこんな無防備な寝方をするということを初めて知りました。
猫もかわいいかも。。

夜の王国は昼間とは違った発見がたくさんありました。。お夕飯のウドンもおいしかったし
ご苦労様でした。みなさん!
by samolab4 | 2006-06-25 20:42 | 王国猫 | Comments(2)
6月23日 金曜日 夜遊び
夜、最後のトイレに出した。昨日まではトイレを済ませるとすぐに入ってきたのに今日はどうしたことか遊びはじめた。
d0069428_22505770.jpg

d0069428_22511471.jpg

d0069428_22513061.jpg

d0069428_22551134.jpg

昼間に遊んだボールが置き去りにされていてそのボールをブランが咥えたことで30分の遊びタイムになったのです。10時過ぎての30分は付き合っていられないので息子をつきあわせた。ぶつぶついいながら付き合っていた息子も夜遊びに出かけていきました。
人もワン達も“ハナキン”の夜だものね・・・
d0069428_23101929.jpg

カーラはもうこの遊びの中には入らずトイレを済ませるとすぐに家に入りたがりました。
この子は顔の表情で気持ちがわかります。最近は淋しそうな顔をしてることが多いです
アレフがいなくていちばん淋しい思いをしているのはカーラなのかもしれません・・

おまけの一枚
d0069428_23194483.jpg

帰り際にはこんな顔をしてうったえるのです。アレフ・・あともう少しの我慢だからネ・・
by samolab4 | 2006-06-23 23:20 | 犬達 | Comments(4)
6月22日 木曜日 作品
ブランを久しぶりにシャンプーに出しました。季節の変わり目・・良質の冬毛がた~~くさん抜けました。
d0069428_21254488.jpg

手前が今日の収穫毛。およそ250グラムありました・・なのでブランの体重は35000g-250gです。
さて、これで何を作ろうかな?・・

d0069428_21441283.jpg

レッグウォーマー・帽子手袋・マフラーだったら今回の分だけで1作品は作れます。
d0069428_21454918.jpg

ミニクッション・織り物のランチョンマットなら2個はできます。
d0069428_21495679.jpg

あと2回シャンプーしたらこんなセーターも作れるし・・・(このセーターはマロの毛100%貴重品です。)サモエドの毛糸はアラン模様がよくあってるような気がします。。

長い間、紡ぎをやっててアレフ達の毛をつかった自分の物はなにもありません。
ぜったいに今年は何かを作ろう!!

ある方から今日のアレフを載せて・・とのご要望を受けましたので写真だけ載せます。。
とても元気になりましたがまだ貧血があるみたいなので最終的にはブランからの生体間輸血を考えています。(血液が適合したらですが・・)とにかく早く連れて帰りたいです。
d0069428_2255172.jpg
d0069428_2263472.jpg

エアコンの真下のケージに入れてもらって落ち着いています。
ただ、私が帰るときに寂しそうに啼くのでかわいそう・・
by samolab4 | 2006-06-22 22:18 | 犬毛 | Comments(2)
6月21日 水曜日 無知な私・・

d0069428_2282336.jpg
d0069428_227160.jpg
d0069428_224523.jpg
d0069428_2243383.jpg
d0069428_2232241.jpg
d0069428_2253198.jpg
d0069428_225492.jpg
d0069428_226668.jpg
この花はすべて百友坊内に咲いています。(いました。の花もあります)
王国が開園してから約2年たちますが今まで花に目を向けることなどありませんでした。が改めて見てみると園内にはけっこう可愛いきれいな花が咲いています。

アジサイ・・露草・・くらいしか知りません。『サツキとツツジ』の区別もよく分かりません。
どなたか教えてくださると嬉しいのですけど・・・

d0069428_22271820.jpg

私(陽向)からもお願いします。無知なウチの母ちゃんに教えてあげてください・・・

王国スタッフさんの足の間から顔を出した陽向。この足は誰の足でしょう??
いただいた写真使わせてもらいました。
by samolab4 | 2006-06-21 22:32 | 自然 | Comments(2)