カテゴリ:犬毛( 7 )
12月4日 月曜日 私信
私の友人関係のリースが出来上がり・・!

d0069428_17345537.jpg

                           森田さん
d0069428_1735846.jpg

                           津田さん
d0069428_17351990.jpg

                            丹さん
d0069428_1735321.jpg

                            鈴木さん

これで今年のリース作りは全て完了しました。
ありがとうございました。。

上記4名の方受け渡しはどうされますか?
by samolab4 | 2006-12-04 17:39 | 犬毛 | Comments(9)
11月14日 火曜日 業務連絡2
11月30日までトップにおきます。

お待たせいたしました。
お受けいたしましたリースが全て完成いたしました。
d0069428_22155215.jpg

                             麗王パパさん
d0069428_22161399.jpg

                             ゴロニャンさん
d0069428_2216284.jpg

                             ちょびんさん
d0069428_22165199.jpg

                             ぷぅママさん
d0069428_2217595.jpg

                             くまじママさん

この度はご注文をいただきありがとうございました。
どうにか今年のクリスマスに間に合わせることができました。
私の作ったリースが皆様に喜んでいただけたら嬉しいです。

受け渡しをどうされるかコメントをください。。
郵送をご希望の方は非公開で住所をご連絡ください。
by samolab4 | 2006-11-30 23:59 | 犬毛 | Comments(21)
11月10日 金曜日 業務連絡
11月30日まで上記と一緒ここにおきます。

皆さまからたくさんのご注文を頂きました『犬毛のクリスマスリース』
まだ途中ですがとりあえず4ケ出来上がりました。
d0069428_19959.jpg

                            あねごさん。
d0069428_1991719.jpg

                            塚原さん。
d0069428_1992659.jpg

                            パンジャさん。
d0069428_1993784.jpg

                            イワンママさん。

受け渡しはどうされるかコメントをください。
郵送をご希望の方は非公開で住所をお知らせください。
by samolab4 | 2006-11-30 23:58 | 犬毛 | Comments(15)
9月27日 水曜日 再始動
9月20日付けの“犬毛リース”にお問い合わせいただいた方々
大変失礼致しました。。
クリスマスまでに間に合うように作るには出来る数に限りがありますので
今年は既製品5ヶ、特注品3ケまでの製作と致します。

d0069428_2039373.jpg

既製品
約15センチの木枠(リース型)
マスコット3ケ付き
ボンボン2ケ、オーナメント2~3種類・・・・・4000円
使用糸はこちらで決めます。

d0069428_20401688.jpg

特別注文品
一回り大きい(18センチくらい)の木枠使用
木枠を巻く犬毛の指定
マスコット4ケ分の犬4頭まで指定
ボンボン4ケ
オーナメント3~5種類・・・・・8000円
指定していただく犬毛は5頭になります。

デザイン等はこちらに任せていただくことになります。

マロ、カザフ、ベコ、ベルク、アレフの毛に関しては特注品3ケのみに使用します。
(今年はアレフの毛も入れさせていただきます。)
上の4頭以外の王国の犬達の毛は使用可能です
ご自分の愛犬の毛を使用される場合も特注品扱いになります。

1つ作るのにだいぶ時間がかかりますので
お渡しは11月下旬からになってしまいます。ご承知おきください。
王国に受け取りに来られない方は送料もかかります。(着払い)

この記載を注文票としますのでここのコメント欄でご注文ください。
なお非公開にされますと注文数が他の方に分かりませんので公開でお願いします。

特注品のご希望が多い場合は既製品をやめ特注品の数を増やしたいと
思いますのでとりあえずご希望のほうをお書きください。

出来上がりましたらブログで告知いたしますので11月下旬になりましたら
覗いて見てください。
by samolab4 | 2006-09-27 21:27 | 犬毛 | Comments(31)
8月7日 月曜日 愛する子(犬)
お天気がよかったので洗毛してある犬毛を日にさらして空気をいれた。
王国にいたFさんは去年たてつづけに2頭の愛犬を看取り送った・・
セントバーナードのボスとグレートピレネーズのビアンカ。。
彼女にとって特別な思いのある2頭だったと思う。
6月2日のブログにも書いたのですがボスの毛を毛糸にしてあげた。
その時彼女は「ボスが帰ってきた・・」といって涙を流した
思い出の毛糸
そしてこれからビアンカ毛の毛糸を作り始めます。
体の大きな子だったのでたくさんの毛があり時間がかかると思いますが
一把ずつ丁寧に仕上げてあげようと思ってます。。
d0069428_21345066.jpg

d0069428_2135789.jpg

量があるのでセーター用の糸にしてあげるつもりです・・
写真の数倍の量があります。サモエドの毛よりちょっと固いので手を加えて
もう少しやわらかくします(そのテクニックは秘密です・・)

愛犬が亡くなった後に残るもの・・
それは首輪だったり日ごろ使っていた食器だったり
いろいろあると思うが私にとっては自分の手で紡ぐ愛する犬毛の毛糸・・
誰だって自分で作ってあげたいと思うだろうが人には得て不得手がある。
だから私は飼い主さんに洗毛、ほぐし・・とできるところまではしてもらうようにしている。
私は“紡ぐ”というお手伝いをさせてもらうだけ。。

(ビアンカの写真はFさんからお借りしました。)
by samolab4 | 2006-08-07 21:13 | 犬毛 | Comments(3)
6月22日 木曜日 作品
ブランを久しぶりにシャンプーに出しました。季節の変わり目・・良質の冬毛がた~~くさん抜けました。
d0069428_21254488.jpg

手前が今日の収穫毛。およそ250グラムありました・・なのでブランの体重は35000g-250gです。
さて、これで何を作ろうかな?・・

d0069428_21441283.jpg

レッグウォーマー・帽子手袋・マフラーだったら今回の分だけで1作品は作れます。
d0069428_21454918.jpg

ミニクッション・織り物のランチョンマットなら2個はできます。
d0069428_21495679.jpg

あと2回シャンプーしたらこんなセーターも作れるし・・・(このセーターはマロの毛100%貴重品です。)サモエドの毛糸はアラン模様がよくあってるような気がします。。

長い間、紡ぎをやっててアレフ達の毛をつかった自分の物はなにもありません。
ぜったいに今年は何かを作ろう!!

ある方から今日のアレフを載せて・・とのご要望を受けましたので写真だけ載せます。。
とても元気になりましたがまだ貧血があるみたいなので最終的にはブランからの生体間輸血を考えています。(血液が適合したらですが・・)とにかく早く連れて帰りたいです。
d0069428_2255172.jpg
d0069428_2263472.jpg

エアコンの真下のケージに入れてもらって落ち着いています。
ただ、私が帰るときに寂しそうに啼くのでかわいそう・・
by samolab4 | 2006-06-22 22:18 | 犬毛 | Comments(2)
6月2日 金曜日 犬の毛への思い
家のいたるところに犬の毛があります。
洗毛されたもの、未洗のもの。
サモエドの毛。
レオンベルガーの毛。
馬チームからの毛。
ベコの毛などなど

今、紡錘車にかかっているのは去年亡くなった王国の
セントバーナード『ボス』の毛です。
担当者のかたをはじめ皆さんに可愛がってもらった優しい子でした。
d0069428_17231182.jpg

できあがったら古園さんに返します。

そして、毛糸に出来上がっているのは石川家の
サモエド『マロ』の毛
あと、500g位あるので何か大きなものを作りたいな
d0069428_17253231.jpg

私の大事な宝物です。

いま、犬たちは換毛期
また毛が家にふえていく。

アレフとノールとブランの毛もある。カーラの毛もとってあるし
居住スペースが狭くなります。

でも、まっいいか。紡ぎって楽しいし・・・
by samolab4 | 2006-06-02 17:31 | 犬毛 | Comments(4)