カテゴリ:紡ぎ( 3 )
5月10日 木曜日 頑張ろう・・。
久しぶりのブログ更新です。

今日は工房の宣伝を・・・
このたび『手紡ぎ教室』を開講することになりました。
d0069428_1927229.jpg

d0069428_19242922.jpg

皆さまに少しでも手紡ぎの楽しさを知っていただけたらと思います。
詳しい案内状も用意してありますのでどうぞお立ち寄りください。

我が家の犬達みんな元気です。
d0069428_19283075.jpg

4月29日に大阪からのお客様“レオ君”とアレフのツーショット・・似てますか?
d0069428_2023738.jpg

d0069428_1928562.jpg

レオ君の飼い主さんがアレフに会いたいと仰ってくださったので
久しぶりにアレフを百友坊に連れて行きました。
そして、いつもK家の3姉妹さんにはお世話になって有難うございます。
私がいなくてもアレフは安心していられるのでしょう。
d0069428_19292552.jpg

今年のブラン&陽向はダーチャに弟子入り・・
d0069428_19294023.jpg

前回、アラルの体調が悪いと書きましたが、この日は珍しくオビ柵の前に来ました。
親子4頭・・あっちこっち向いているけれど記念写真。

次は何日後になるんでしょう・・?ブログの更新・・・
by samolab4 | 2007-05-10 19:55 | 紡ぎ | Comments(6)
4月9日 月曜日 再開しました。
しばらくお休みしていました百友坊内での紡ぎを4月1日より再開しました。
場所はプラットホームにある小部屋です。
内装も手をいれ工房らしくなりました。
“作業中”の札がかかっている時は
部屋で紡ぎをしていますので覗いて見てください。
d0069428_2025912.jpg

d0069428_2025213.jpg

近いうちこの場所にも作品を置きたいと思っています。
優しい犬達の毛で出来た毛糸、帽子等・・暖かな気持ちになれます。
ぜひお立ち寄りください。

d0069428_2030685.jpg

最後になるリースできあがりました。。
by samolab4 | 2007-04-09 20:33 | 紡ぎ | Comments(9)
9月20日 水曜日 始動
今年も夏が過ぎ秋から冬へ・・・
10年ほど前から糸紡ぎをやっています。最初は羊毛だけをしていましたが
サモエドを飼い始め大量に抜ける毛のリサイクルとして犬毛も紡ぎはじめました。
d0069428_171483.jpg

時間はかかりますが昔ながらの足踏み式の紡ぎ車です。
百友坊にいらっしゃるお客様の中にも「お婆ちゃん家にあるよ。。」と
いわれる方もいます。
d0069428_1728119.jpg

こちらは電動スピナーといって糸送りさえ出来れば勝手に紡いでいってくれる物です。
早く大量に紡ぐ時に使いますが犬毛には向いてないようです。
d0069428_17321657.jpg

どちらで紡いでも出来上がる糸は変わりありませんが
私は犬毛を紡ぐようになってからは足踏み式の紡ぎ車ばかり使ってます。

一昨年、昨年と今頃からクリスマスリースの案をねりクリスマス用の
オーナメントが店頭に並ぶのを待って“犬毛のリース”を製作しました。
過去2年間は王国を訪ねてくださった人達にだけ見ていただきお譲りしました。
d0069428_16282462.jpg
d0069428_16321348.jpg

昨年は3個だけの製作でしたが皆さんにたいへん喜ばれました。
d0069428_16325269.jpg

こちらは使用する犬毛を指定された特別注文品です。
サモエドのマロ・カザフ・アラル・オビとレオンベルガーのベルクの
毛ですべてが出来ています。

今年もいくつかは作ろうと思っていますので興味のある方はお問い合わせください。
糸の指定にも出来るだけ副うようにしたいと思います。

d0069428_1824222.jpg

『皆さん、こんにちわ~~僕は元気です。。皆さんも気温の変化が大きいので
体調には気をつけてください。僕もまた皆さんと元気な姿で会いたいで~す!』
by samolab4 | 2006-09-20 18:07 | 紡ぎ | Comments(9)