カテゴリ:生活( 8 )
9月18日 火曜日 お知らせ
長い間お休みしておりましたこちらのブログは閉鎖することに致しました。
ありがとうございました・・・。

そして気持ちも新たに別ブログを開設いたしましたので
これからもよろしくお願いいたします。

http://samolab.exblog.jp/

今はカーラ、ブランと一緒に元気に生活しています。
by samolab4 | 2007-09-18 22:01 | 生活
12月29日 金曜日 やっぱり忙しい


今年もあと2日となり、お正月だからといって何もしない我が家だが
やっぱりしなければならない事が結構ある。
アレフ達にも朝から「ちょっと邪魔!あっち行って、こっち来てて・・」と言ってばかり

d0069428_2340018.jpg

d0069428_2333435.jpg

d0069428_2340344.jpg

d0069428_23333069.jpg
d0069428_23334226.jpg
d0069428_2333548.jpg

私が忙しく動いているこんな日、アレフ、カーラ、ブランは喰う・寝る・遊ぶ・・。
ちゃんとした散歩はもうちょっと待ってネ。

でもおかげで今日のうちに一通りのことが終わり
あとはノールとマロ、カザフの所のお花をお正月用に代えれば
おめでたいお正月が来るのを待つばかり・・。
by samolab4 | 2006-12-29 23:25 | 生活 | Comments(6)
9月6日 水曜日 年月の経過
サモエドのオス、アレフは13歳・・13年前アレフを迎えるために家を建てた。
(迎えるためというより家を建てたのでアレフを迎えられた。)
13年もたつと家もアレフ同様だいぶ傷んできたので
今回、まず外壁を塗り替えてもらうことにした。
d0069428_185629.jpg

洗濯物は見なかった事にしてください。。(車に敷く犬達用のカバーです)
d0069428_1852412.jpg

慣れ親しんだ色の家・・今日で見納めとなるとちょっとかわいそうになったので
最後に写真を撮っておいた。
午後には足場も組み終わりカバーを掛けられ・・明日から水洗い、下塗り、本塗りとなるらしい
d0069428_188244.jpg

d0069428_1881713.jpg

新しい外壁の色はいろいろ意見がでたが結局この4色から選ぶことに落ち着き。
この写真の色より全体がもう少し濃い色味です。
この4色のどの色で出来上がるかは10日ほどしたら分かります。。

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~

アレフからの問題です!最終回
d0069428_18124693.jpg

ここの部分は難しいのでヒントです!         今ではすっかりきれいに・・
d0069428_18154459.jpg

                        黒円の中にヒントが・・。そして↑方向から見てください
d0069428_1815581.jpg

                            ↑の先にちょこっとある黒い色は??
d0069428_18161058.jpg

                                   ここはノーヒント
d0069428_18162429.jpg

                   最後はアレフのトレードマークみたいなものがある部分はどこでしょう?
d0069428_19174649.jpg



長い間お付き合いいただきありがとうございました。。
1回目から最終回までのクイズを全問お答えくださった方にささやかなプレゼントをご用意いたします。
首ではなく気を長~~くしてお待ちください・・・  アレフの飼い主より
by samolab4 | 2006-09-06 18:00 | 生活 | Comments(13)
8月21日 月曜日 違反者
運転免許を取得してからもう30ン年です。
今年の誕生日は書き換えの時・・8月末が誕生日の私は試験場でなく最寄の
警察署で更新手続きをする。いつもなら書類を作ってもらい窓口事務を済ませ
郵送手続きで終了なのだが
今回はちょっと違った。。忘れていたのだがだいぶ前にスピード違反で罰金を
支払っていた。
その付けが今回の更新についてきていた。。
d0069428_20464216.jpg

日を改めて2時間の講習を受けないと免許がもらえないのだそうです。
私の運転を知る人は”飛ばしや!”と言いますが決してそんなことはありません。
このときもちょっとだけアクセルを強く踏んでしまっただけですので私の車に
乗車する機会のある方は安心して乗ってください。。ねっ!

昨日はヘアレス犬ムム子の子犬の旅立ちでした。
『レオン』君と命名された男の子
d0069428_20561759.jpg

ちょうどブランの前を通ったので写真を一枚。
白くて毛の深いブランと黒くて毛のない子犬・・対照的な2頭です
午後からは父さん(ラブラドール)似の『マンタロウ』君がそれぞれ新しい飼い主さんに抱かれて旅立っていきました。
マンちゃんの写真も撮っておけばよかった。

d0069428_2143843.jpg

陽向は何を思ったか自主的に泥パックをしました。
でも良く見ると分かるのですが汚れは毛の先1センチ位で中までは
染みていません。
これがサモエドの被毛の素晴らしいところ・・
自然乾燥でも綺麗になるのですが今回は泥汚れを流水でざっと落としその後
d0069428_215194.jpg

d0069428_21221112.jpg

今夏2度目の水泳教室となりました。。
雨が上がった後だったので他に誰もいないMy Pool状態で思いっきり
泳げました(?)
でもこれで前回より少しはましになったのか疑問です・・
インストラクターのお姉さん今日もどうもありがとう!
あと2~3回水泳教室に参加させたら完璧に泳げるようになるかな??
by samolab4 | 2006-08-21 21:25 | 生活 | Comments(8)
7月7日 金曜日 七夕の日
お知らせさせていただきます。
アレフの体調があるていど回復致しましたので
9日(日曜日)アレフを百友坊に連れて行きたいと思っております。
病後のアレフを見てやろう!
痩せたアレフを見てやろう!
と思ってくださる方はぜひ会いに来てやってください。


今日は七夕でしたね。息子達が小さかった頃は笹に短冊などをさげて願い事を書いたりしましたがほとんどの願い事は叶うことなく・・
ただひとつ叶ったことは、『犬を飼いたい』という願い。

今年の願い事は家族みんなが健康でいられますように・・と
ところで七夕の笹飾りの願い事ってだれに(何に)お願いしているのでしょう?

七夕とは全然関係ありませんが
d0069428_23143987.jpg

網戸とガラス戸の間に挟まったノール
d0069428_23155114.jpg

しばらくして抜けなくなったことに気づいた本人
このあと外から網戸をはずしてあげました。
こんなことをやっていたな・・・可愛かったな・・

願いが叶うならノールに会いたい。。
by samolab4 | 2006-07-07 22:54 | 生活 | Comments(8)
6月30日 金曜日 祝1ケ月
今日でブログを始めてから1ケ月です。私にしてはよく頑張って書いたな~と思います。。
私のワン達のこと、1月に逝ってしまったノールのことなどを見ていただこうと思い始めたものでした。

月初めに書いた庭の実のなる木は、
今年もたくさんの真っ赤な実をつけました。
d0069428_20172452.jpg

d0069428_20173916.jpg

約1.2キロの収穫があり今回は600グラムのソースを作ってみました。
d0069428_20192078.jpg

薬味に最適な茗荷も季節に間に合うように出てきてくれました。。
草花は自分の出る時期をちゃんと分かっていて自分の出番が来るまで地中でじっと待っているんですね。
私もでしゃばらず謙虚に・・の気持ちでやっていくつもりですのでこれからもよろしくお願いいたします。『でしゃばらず謙虚に』って難しいことですが・・

アレフのその後
d0069428_20182239.jpg

病名は『肝細胞腺腫』といって悪性の腫瘍ではありませんでした。
なので腫瘍そのものは摘出してすっきりしたのですが、予後があまりよくありません。
カリウムが不足しており、それを補う薬を飲むと血糖値があがってしまい糖尿病の心配が出てきます。ノールのようなつらい思いはさせたくありませんし・・
カリウム不足は最悪の場合、心臓を止めてしまうそうですが
年齢を考えると“いま”を生きる・・のが一番なのかも。。とも思います
一難さってまた一難です。
by samolab4 | 2006-06-30 20:45 | 生活 | Comments(6)
6月6日 火曜日 実のなるもの
今日は狭い庭の草取りでもしようと思い庭に出て気づいたこと・・
我が家の庭は土で雑草も元気。この草達をぬいてしまうと、これからの梅雨の時期アレフ達を庭に出すたびに泥足になりあとが大変なことになる。雑草といっても我が家にとっては大事な草なのだ。これからは雑草という品種にしよう。

また、この庭には実のなる木がいくつか植えてあります。
d0069428_2137288.jpg

去年もたくさん収穫ができたラズベリー、今年もヨーグルトソースを作れそう。

裏にまわると
d0069428_2141374.jpg

この木はプラム、植えて5年くらい経ちます。ちゃんと雌雄2本植えてあり勢いはあるのですが
まだ実をみたことがありません。
どなたか実のならせ方を知りませんか?

d0069428_21474712.jpg

茗荷は夏の薬味に役立ちます。そうめん、冷奴などなど・・に

雑草たちのおかげでこれらの木々も元気に育っています。

雑草は兄と妹が寝そべって遊んでも土の汚れから白い体を守ってくれます。
d0069428_21542265.jpg


おまけの一枚。
d0069428_21583567.jpg

アレフ、40キロの若いころです。
by samolab4 | 2006-06-06 22:00 | 生活 | Comments(3)
6月1日 木曜日  今日から。
ブログに挑戦!してみようと思いたったわけです。

我が家のワン達と趣味の紡ぎのことを毎日すこしづつ
書き残していこうと思います。
d0069428_21435925.jpg

1月6日に逝ったノール(サモエド・♀)が私を動かしました。
by samolab4 | 2006-06-01 21:45 | 生活 | Comments(5)