カテゴリ:犬達( 23 )
12月1日 金曜日 お久しぶりの・・
今日から12月・・。といっても昔ほどあせらない・・何もしない
でも、もう少し年の瀬が迫ってきたら掃除くらいはしよう!・・かな

先月いっぱい私の仕事が忙しくブログの更新もあまりしていなかった。
そんな中11月3日から陽向がはじめての発情をむかえた。

そして今日はドッグラン担当のお兄さんの代わりに午前中プチで
お客さまの相手をして来ました。
お客さまのなかに“ゴンタ君”というミックス犬がいた。
この“ゴンタ君”見た目は小柄なサモエドみたいでとっても可愛い。
写真を撮ろうとしたら・・『メモリースティックの残量がありません』と表示がでた。

なので今日のブログは写真がありません。
久しぶりのブログ更新なのに最新の写真がない文字だけになりました・・。

忘れるところでしたが・・ウチのカーラにまた曾孫が生まれました。
11月26日に百友坊のラブラドール、ユニが7頭の可愛い赤ちゃんを産みました。
d0069428_2144580.jpg

曾婆ちゃんのカーラは最近、寝ることが趣味になっているよう・・
d0069428_2163311.jpg

おまけにアレフも載せておこう。
この2頭の寝顔を見ていると幸せな気持ちになります。。
by samolab4 | 2006-12-01 21:09 | 犬達 | Comments(8)
11月24日 金曜日 アレフの親友
別に今日の出来事というわけではありませんが
いつか書き記しておこうと思っていたことを書いておこう・・。

アレフにはとても大事な友がいます。
誕生日も同時期の大切な友達・・。
人間だったらお互いに待ち合わせをして楽しい時間を共有できるであろう友
生まれも育ちも違うけれどなんか気が合う2頭です。


d0069428_216269.jpg

d0069428_2163493.jpg

d0069428_2164193.jpg

d0069428_2164961.jpg

d0069428_2175480.jpg

d0069428_2195593.jpg


友の名前は『森田ビアンカ』
ビアンカにはウラルという妹が、アレフにはカーラ(妹)、ブラン(弟)、陽向(妹)が、
お互いお兄ちゃんは大変だけどこの妹弟のためにも
まだまだ元気でいて欲しい・・。
来月、一緒に満13歳の誕生日を迎えます。
ちなみに飼い主同士も仲いいです。よね?
by samolab4 | 2006-11-24 21:18 | 犬達 | Comments(8)
10月15日 日曜日 日々好日
気持ちの良い日が続いています。
食欲の秋・・読書の秋・・行楽の秋・・スポーツの秋・・ですね。
14日はアレフを連れて行きました。王国へ・・
昨日も円形広場でアッシュと写真を一枚。
d0069428_21181086.jpg

この2頭、微妙な距離がありますが何も関係はありません。って
当たり前ですよね。
d0069428_21182363.jpg

私はいつまでも幼さを残しているアレフのこんな顔が大好きです。
皆さんに可愛がってもらって飼い主としても嬉しい限り
ありがとうございます。皆さま・・

d0069428_2129767.jpg

d0069428_21292291.jpg
d0069428_21293030.jpg

今日15日はカーラを百友坊に連れて行きました。
朝から閉園までいたのは初めてでしたがやっぱり私の側から離れませんでした。
でも、いろいろな経験がカーラにはよい刺激になったようです・・
13歳のアレフと12歳のカーラ・・2人(頭)ともこれからも元気でいようね。
        
d0069428_21373934.jpg

d0069428_2138473.jpg
d0069428_21381458.jpg

ブランと陽向は勝手知ったる百友坊でいつもと同じ・・・
陽向のちょっと恥ずかしい寝姿、
兄達の前で安心しきってあまりにも無防備な姿。
現在ブランの体重は35キロです。
サモエドのオスとしては大きいのか小さいのか分かりませんが
立ち姿は立派に見えます・・。よね?
陽向はブランと一緒にいるせいか最近ちょっと生意気な時もありますが
こんなにも兄に寄り添っている姿を見ると陽向を迎えてよかったと思います。
d0069428_21382256.jpg

                      柵の中 オビ、パエル
                      柵前 左から陽向、ブラン、ダーチャ
            
人間の世界で何が起こっていても犬たちは日々好日・・
幸せそうな犬たちを見ている私も日々平穏・・これまた好日・・だと思います。
by samolab4 | 2006-10-15 21:53 | 犬達 | Comments(12)
10月3日 火曜日 瑠璃が来た!
ウチの陽向は3姉妹です。。
茨城で暮らす『イルティ』と昨日まで岩手の住犬だった『瑠璃』
そして『陽向』・・

その瑠璃が飼い主さんの転職で神奈川に来ました。
そこで引越しの荷物が片付くまで瑠璃を我が家で預かることに・・。
d0069428_20474485.jpg

瑠璃はアレフ達の激しいチェックにも耐えられました・・いい子、いい子。
d0069428_20401569.jpg

d0069428_2040274.jpg

しばらく外で遊ばせておきました。これで我が家の犬たちは瑠璃を認めたようです。
d0069428_2048038.jpg

アレフの指定席であるテーブルの下に入っていても
アレフは追い出すことはしませんでした。
逆に譲ってあげているようにもみえました・・優しいねアレフは。
d0069428_20403977.jpg

19時30分にはご飯も一緒に食べました。

ところでウチの陽向は?どこ??
陽向は体の成長に足がついていかなく
筋肉をつけるためにただ今実家でリハビリ中です。。

瑠璃の体重を量ってみました。20キロ・・
陽向は8月中旬で20キロでしたから陽向はデカイよね。。
今は23~24キロあると思います。。下手したらもっとあるかも・・・
by samolab4 | 2006-10-03 20:58 | 犬達 | Comments(3)
9月18日 月曜日 三連休
今日(16日)から三連休です。
ブランと陽向は私といっしょに王国へ・・
午前中はブランだけをドッグランに連れて行き阿部君に頼んで置いてきた。
その時の陽向はオビ兄の柵の中にいました。
フリーで遊ばせておくとなかなか休めないので時間を見計らって
オビ柵に入れることにしたのです。
d0069428_21532063.jpg

やっぱりオビは頼れる兄貴・・大人の男って感じ・・

ブランはドッグラン。
あとから聞いた話によると大きな犬からクリンちゃんを守っていたそうです。
さすがGentleman のブランだ。
d0069428_21403067.jpg

でも、こんなこともしちゃいます。「いない、いない・・・・」
d0069428_21404176.jpg

見て、見て、ほら 「ばあぁ・・!」 
向かって右の目は異物が入っていたようです。
ブランの目もなかなか完治しません。だいぶ良くはなったのですが・・

午後は陽向もドッグラン。
d0069428_22233482.jpg

クリンちゃん・・お供を従えたお姫様みたい。
d0069428_2224091.jpg

ここでもクリンちゃんは両手に花(?)ブラン・クリンちゃん・ニッキ君
ニッキ君の飼い主さんは自分のところに迎えるノンノっ子を決めたみたいです。
そして、この場には黒柴のアリスちゃんもいたのですが
アリスちゃんはじっと飼い主さんを待っていて『写真どころじゃないわ』って・・
だから無理やり入ってもらいました。。

17日は『北海道祭り』開催の日
d0069428_21422264.jpg
d0069428_21423021.jpg

食べ物のお店が出て大盛況でした。
王国スタッフによる手作り料理・・美味しかったはずです。
午後は仮装大会も開かれ見ることは出来ませんでしたが楽しかったようですね

d0069428_21424753.jpg

そんな日でも百友坊の犬達はいつもと変わらずゆったりとまどろみの中・・
d0069428_2143284.jpg

陽向もオビ兄の側で夢の中・・

今日18日はブランは休ませました。
d0069428_21431588.jpg
d0069428_2143264.jpg

サモエドのダーチャ・・昨日まで川に入って蛙取りに夢中だったのに
今日は丘に上がってゆっくり休養?
d0069428_21433949.jpg

同じくサモエドのパエル・・オビ柵前のテーブルの下で舌を出していた。
ベロが乾いてしまいますよ。。
d0069428_21435593.jpg
d0069428_2144511.jpg

誕生してまだ7日目のポチクゥの子。。可愛いねプクプクの肉球が
純真無垢な心を表しているような・・

毎回おなじような事の記載に代わり映えのしない日々を送っているんだな・・
と思います。でもそれが私にとっては一番の幸せなんだとも思います。
by samolab4 | 2006-09-18 22:57 | 犬達 | Comments(12)
9月13日 水曜日 年の差
今日も朝から雨が降っていました。。
外装工事も中断されていて狭い庭には足場がそのままあるし・・・
塗料も脚立も・・その他いろいろなものが早く終わって欲しいです。
外にも出られず今日も家の中の犬達は
私が朝の仕事をしていると居間で「バタバタ・・ギャンギャン」。
いつもの朝のようにブランが陽向を遊ばせているのかと思っていた。。
でも今日は10時には出かけなくてはいけないので「もう、やめなさい!」と
注意をしようと見たら・・なんと、アレフが陽向の相手をしていた。
d0069428_2135115.jpg

d0069428_21353163.jpg

d0069428_22325338.jpg

d0069428_2135516.jpg

さすがに立って遊ぶということはできないらしく寝たままで遊ばせていた。
寝たままでもいい・・アレフが陽向を相手に遊べるということは私にとって嬉しいこと。
年齢差13・・アレフはブランがウチに来た時くらいから子犬とは距離をおいていた
攻撃したりはできないので自分が逃げ回って落ち着くことができない子でした。
だから、新しい子犬を迎えるたびに心配したことはアレフにとって
ストレスの元になるのではないかということでした。。
そんな気の優しいアレフが陽向を相手にマジに遊んで(?)いました・・・。
(日頃の陽向の行動に“堪忍袋の緒が切れて”本気で怒っていたのかもしれません)
13歳違いの2頭を私はしばらく傍観しておりました・・。

ウチの4頭をおいて王国へ行ってきました。
届け物とポチクゥの子達に会うために。
d0069428_228391.jpg

とても良いお母さんをしています。子犬を抱き上げると『返して・・』
という目で見るので子犬だけの写真はもう少したってからにしましょう。
d0069428_2281630.jpg

今日のポチポチ、いつもと変わらない父ちゃんでした。。

親ばか写真です。見ないほうがいいですよ・・
by samolab4 | 2006-09-13 22:19 | 犬達 | Comments(16)
8月19日 土曜日 17日の事と今日の事
我が家の散歩コースにあるヒマワリ畑・・
d0069428_21204945.jpg

d0069428_21391486.jpg

真上から撮れたらもっと綺麗でしょうね。今年はちょっと痩せたヒマワリ
でも見事に咲きました!
d0069428_2121416.jpg

d0069428_21215335.jpg

最近のブランはもの思いに耽る・・夕日を浴びて何を思う?
d0069428_2132464.jpg

13歳のアレフは手術してから若返った、カーラに乗る毎日。
d0069428_2135385.jpg

陽向とも遊ぶ。どうしちゃったの?アレフ!
d0069428_21221357.jpg

陽向は行儀が悪い!この体勢で何かを食べてます。
あっ、それから・・痛めた足は良くなりました、ご心配おかけしました。

息子達が成人になって半分家から出て行ってしまった今は
この4頭が以前にもまして可愛くて仕方ありません。
これからもず~っと一緒に居たいね。
半分とは?栄養不足になったり、私に呼ばれたら一時帰宅します・・

取り立てて変わったことのない日々、いちばん良い事かも知れません。。

今日の事
陽向は今日もお休み。
d0069428_2223339.jpg

d0069428_2225091.jpg

王国の円形広場とヘアレス館の前にテントが張られました。
大きなテントなので日陰もでき暑い時間も過ごしやすくなりました。
ゆっくりくつろげますのでお越しくださいネ!
d0069428_2292137.jpg

なかなか円形広場に来られないブランを引っ張って連れて行ってみました・・
珍しいアッシュとのツーショット。このままここで遊んでいるかと思ったら
テント設営記念写真を撮り終えたらスタスタとオビ兄のところへ戻って行きました。

ブランの目は小さいころから逆さ睫で涙目になっていましたが
病院で数回のレーザー治療を受け今はほとんどよくなりました。
涙も出なくなり乾いてきました。
d0069428_22281786.jpg

後はこの涙やけの後が綺麗になってくれれば・・

明日はウチのサモエド3頭連れて行きます。。
by samolab4 | 2006-08-19 22:30 | 犬達 | Comments(6)
8月10日 木曜日 あの日・・そして今日
d0069428_2111839.jpg

今日も暑い一日でした・・2年前の今日、石川家のマロは逝きました。
今年の今日は我が家においてあるマロに向日葵の花を供えました。。
マロは私にとって向日葵のように明るくつねに前を向いている・・
そんなイメージの犬です。
陽向(ヒナ)の命名は私の中にいるマロからつけた名前です・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして今日はアレフのことをずっと心配してくださった名古屋の
ノエル君御一家が王国にいらっしゃるというので元気になったアレフに
会っていただく為にウチのサモエド3頭を連れて行ってきました。
d0069428_2142225.jpg

陽向(左)はまだ5ヶ月ですがノエル君(右)の叔母さんです・・
d0069428_21424912.jpg

d0069428_2134365.jpg

アレフ、ブラン、陽向は水場が気に入ったようでドロドロになっても動きません。。
d0069428_2130822.jpg

先月ポチポチと結婚したクゥちゃん。。体がだるいの?妊婦さんらしくみえます
きっとお腹の中には赤ちゃんがいるよね。
d0069428_21301790.jpg

ドッグランで三谷グループに逢うことは珍しいことなので失礼して
載せてしまいます。苦情は受け付けませんから・・
アッシュの口にはボールが入ってる
d0069428_21341764.jpg

最後の締めはアレフの汚い舌で・・ベー・・

他にもシグレ、ラッキー、ポチポチ、エル、ポドリー、シュナジ
今日も遊んでくれてありがとう。
そしてお客様のワイマラナーのナナちゃん、シュナウザーちゃんありがとう。
by samolab4 | 2006-08-10 21:59 | 犬達 | Comments(2)
8月3日 木曜日 アレフのために
d0069428_2057791.jpg

今年の夏はペット用“クーラーベッド”を購入しました。
この品物、2,3年前から欲しかったのですがちょっと高値で諦めていた物です。
しかし高齢で大手術をし無事に帰ってきたアレフのために買ってあげた。
d0069428_20572119.jpg

水を10ℓ入れて出来上がり・・・
d0069428_20573369.jpg

d0069428_20575287.jpg

冷えすぎても心配なのでタオルをひいて・・アレフを寝かせてみましたが
5分でリタイア・・自分が一番好きなテーブルの下に移動していきました。
d0069428_22452441.jpg

まぁ・・そのうち誰かが使ってくれるでしょう。。

d0069428_2126137.jpg

暑くなって来て散歩になかなか行かれないので庭で遊ぶことが多い・・
アレフにとっては庭でポテポテ遊ぶほうがいいのかも・・
d0069428_21262011.jpg

以前、陽向が見つけた秘密基地にアレフが居座っていた。。
でも『アレフさん、体が半分以上出ていますよ~。』
やっぱりここは陽向の秘密基地

8月1日 ドッグランその1
d0069428_21353327.jpg

平塚にあるドッグランにブランと陽向を連れて行ってきました。
ちょうどお昼頃だったのでウチの2頭以外は柴犬君(名前?・・忘れた)がいただけでした・・
時間帯によっては沢山の犬達が集まるみたいなのでまた行ってみようね。。

8月2日 ドッグランその2
d0069428_21422042.jpg

この日は王国のドッグランへ・・
陽向は生まれた時から一緒にいるシュナウザーのシュナジがだいすき!

暑い日が続きます。。
犬達の・・特に高齢のアレフとカーラの健康管理は怠らないようにしよっ!
by samolab4 | 2006-08-03 21:51 | 犬達 | Comments(2)
7月15日 土曜日 変な天気
d0069428_22555816.jpg

土曜日なのでブランと陽向と一緒に王国へ
陽向は王国が近づくと身を乗り出して外を眺め、これからどこへ行って何ができるのか分かっているようです
d0069428_2226233.jpg

今日から3連休とあって道が混んでいました。。
ちょっと走っては止まりの繰り返し・・
暇(?)だったのでミラー越しに陽向をパチリ!

午前中はものすごくよいお天気で暑くて・・暑くて・・
d0069428_2234197.jpg

陽向を円形広場のテーブルの上に乗せてみました。がワイマラナーの
アクアもシルバーも遊んでくれませんでした。アッシュがいたらよかったね陽向
でも、尻尾が下がってますよ。。

ところが午後になると一転、大雨・雷の来襲でした。
d0069428_22331234.jpg

d0069428_22333776.jpg

ブランも陽向も雷はわりと平気なので心配はしていませんでしたが
陽向はアラル母さんのそばにいました。
そしてブランは何気なく雑居館の中にいたのです。。
今まで雑居館の中には入れなかったブランが・・
やっぱり雷が怖かったのかな?

晴れのち大雨/雷・・が2度ほど繰り返され、まったく変な天気でした。

d0069428_22482165.jpg

帰り道では雨が降っているのにサイドミラーには太陽が見えてるし・・
by samolab4 | 2006-07-15 22:57 | 犬達 | Comments(2)