カテゴリ:親兄弟( 9 )
10月10日 火曜日 おやっ?親
9日の午前中のこと。
百友坊の外を他のエリアの犬たちが通ると
百友坊の犬たちはいっせいに物見の丘の集まる。
そしてしばらくワンッ・・ワンすると
潮が曳くようにそれぞれがいつもの場所に戻っていく
アラルもその仲間のうちの1頭です。
だが昨日は違っていました。。
まっすぐ雑居館に戻るのかと思っていたら
オビ柵の前にいるブラン、陽向の前に横になり
まるで我が子を守るかのような行動に出たのです。
d0069428_21195219.jpg

d0069428_2195829.jpg

d0069428_21201333.jpg

カザフが逝って19日たったこの日、
私にはアラルがカザフに最後のお別れをしているように見えました。
『貴方(カザフ)が残したこの子達は私(アラル)が守りますから・・』と・・・
3枚目の写真にはオビも入っています。。完全なる親子4頭です・・。

d0069428_21322472.jpg

d0069428_21323837.jpg

家の居間の出窓からは朝日がこのように見えてます。。
もう少し日の出の時間が遅くなるとお隣の家に隠れて見えなくなってしまいます。
期間限定の朝日はとっても綺麗です。
出窓側の朝日を西側のガラス戸に写してみました。

今日はアレフもカーラもブランも陽向も家にいます。
静かな時間が過ぎています。。。
by samolab4 | 2006-10-10 21:40 | 親兄弟 | Comments(6)
10月6日 金曜日 最後の夜
明日、瑠璃は飼い主さんのところへ戻ります。。
今日は最後の夜です。
d0069428_20153032.jpg

             眠い~~。
d0069428_20154160.jpg

             寝た。
d0069428_20155716.jpg

             アレフの頭に『お手!』・・でもこの後怒られた・・。
d0069428_2016816.jpg

             最後にみんなで遊んだよ。
d0069428_20162426.jpg

             明るい笑顔が可愛いね。。

今日もたくさん遊んだね。。
アレフもカーラもそして瑠璃の大好きなブラン兄も陽向も待ってるから
また遊びにおいでね。
by samolab4 | 2006-10-06 20:28 | 親兄弟 | Comments(0)
10月5日 木曜日 瑠璃が来た!その2
瑠璃がウチに来てから2日間が過ぎました。。
瑠璃は兄であるブランがとっても気にいった様子・・
d0069428_23114988.jpg
d0069428_23115761.jpg
d0069428_2312739.jpg
d0069428_23121767.jpg
d0069428_23122582.jpg

d0069428_23275220.jpg

外に出しても、家に入っても常にブランの側にいて気にしています。。
ブランが歩けば一緒に歩き、ブランが寝れば一緒に横になる。
ブランは瑠璃がどこを噛んでも、上に乗っても決して怒りません。
瑠璃に関してはアレフとカーラの出番はありません・・
こんな光景を陽向が見たらやきもちを焼くかな?と思ったら
やきもちは焼かないそうです。(石川さん談)

ブランもアレフやカーラにこんな感じで育ててもらったな・・・
じゃれつきの度が過ぎると叱ってくれる教育係のノールもいたし。。
瑠璃の相手をしているブランを見ているとアレフ、カーラ、ノールに改めて
感謝の気持ちが湧いて来ます。

我が家の犬達は私の自慢の子供達です。。

瑠璃もあと一日・・明日も目いっぱいブランに遊んでもらいなさい。
by samolab4 | 2006-10-05 23:24 | 親兄弟 | Comments(6)
9月2日 土曜日 仲いいね・・
夏の蒸し暑さがなくなり今日はお天気がいい割に過ごしやすい一日でした。
このまま秋へ・・と思うのはあまいかな?
d0069428_20375062.jpg
d0069428_2038266.jpg

ブランと陽向。朝からつるんで百友坊内の探検?
足を痛めて家で休養中だった陽向を2週間ぶりに百友坊に連れて行きました。
オレンジブリッジの下にはよほど兄妹の気をひく物があったの?・・仲いいね。
d0069428_2038165.jpg

ラーナっ子のコボ。毎日決まった時間に運動のために外に出て走るのだが
そこへ妹(姉)のエニセイが来てコボの面倒をよくみる。
この2頭をみているとコボに何かあったら真っ先にエニセイがコボを庇うのでは
ないかと思います
私は母であるラーナとエニセイ以外の犬がコボに対してこのような行為をしているのを見た事がありません。
親だから?兄妹だから?・・・仲いいね。
d0069428_20383114.jpg

フレンチブルドッグのポチポチとクゥ。
出産まであと10日ほどのクゥ。旦那のポチポチは優しく寄り添う・・仲いいね。
きっと、いえ絶対いい子が生まれます。
d0069428_20414884.jpg

あまり大勢のお客様の前には姿を見せない柴犬のゴンちゃんとチャチャ。
「ゴ~ン、チャチャ!」と呼んだら2頭そろって出てきた・・・仲いいね。

こんな光景を見られると嬉しくなっちゃうよ。


アレフから問題です!その2
d0069428_2116230.jpg

d0069428_21162355.jpg

d0069428_21164232.jpg
d0069428_21165586.jpg

d0069428_21195329.jpg

今回の答えはこの一枚に・・・分かりますか皆さん!
次回からはちょっと難しくなりますよ。
by samolab4 | 2006-09-02 21:22 | 親兄弟 | Comments(9)
8月27日 日曜日 健康は宝物
昨日の閉園後のこと・・
19時36分私の携帯が鳴ったのだが出ることができず21時頃に掛けなおした。
相手は王国スタッフの阿部君
「どうしました?・・」
「アラルっ子のジョンが死にました・・。」
「??(ジョン?)・・えっ、ジョンてブランと兄弟の?」
「たぶんそうだと思います。。」
「わざわざ(連絡してくれて)ありがとう・・」
昨日の電話はこれで切った。

今日になり石川さんのお話によると以前から病気と闘っていたとのこと
そして力尽きマロやノールのもとに旅立って逝ったらしい・・
2003年8月31日北海道の石川家でカザフとアラルの間に生まれた4兄弟
アラルの早産というアクシデントにも負けないで生き抜いた4頭
その4頭のうちの1頭ジョン君が亡くなった、
3歳を目の前にしての死は残念でしかたない。
ただ、今は病から解放され安らかになったジョン君の
ご冥福をお祈りいたします・・・合掌
d0069428_0115833.jpg

4頭兄弟の中で一番チビだったブラン・・勝手に末っ子だと思っています。

そして今日は
カザフとラーナの子達がドッグランに集まるというのでブランと一緒に
参加してきました。
d0069428_0172376.jpg

ブランは1ケ月ほど前に愛犬『麗王』君を亡くされたご夫妻に
とても可愛がっていただきました。ありがとうございました・・
ご夫妻が新しいサモエドを迎える準備をしているようで本当によかったです。
d0069428_0233321.jpg

おなじサモエドでも親が違うと顔つきが全然違います。
人も犬も親に似るもんですね。
ラーナっ子たちはみんな良く似ていてとても仲良しです・・
今日は滋賀県の育太郎君が旅行の途中で王国によるというので
ラーナっ子たちの集合となったようです。(クリンちゃんは父違いのラーナっ子)
この中にニッキ君、マーヤちゃん、アルシャルク君、タロウ君、
そしてブランが・・・
いつまでも元気でこのような集いが続けられますように・・と思います。
d0069428_025845.jpg

18時過ぎには王国の夜間営業(18時~20時30分)『夜の百友坊』に
参加された○村家のクリンちゃんをプチでお預かりしました。
(ドッグランの夜の部を利用されました。)
こんなに良い子にしていましたよ。。飼い主さま
ブランは遠くの方で寝ていたので放っておきました。。
なので写真には写ってないです。

皆さんまた遊んでくださいね。。
by samolab4 | 2006-08-28 00:53 | 親兄弟 | Comments(7)
7月17日 日曜日 父親譲り
陽向の耳は大きくてちょっと変わった形をしています。。
だからってどうってことないのですが・・婆ちゃんのノールとも違うし兄のブランとも違います。
母のアラルとも、長兄のオビともちょっと違う・・・
ということはと思い父親であるカザフの耳をいろいろ観察してみました。
d0069428_2047288.jpg

d0069428_20475882.jpg

d0069428_20481586.jpg

d0069428_2048549.jpg

観ていただくとお分かりだと思いますが陽向の耳は父親譲りでした。
名前を呼んだ瞬間に“ピクッ”と動くカザフと陽向の耳はそっくり
カザフは長い毛に覆われているので陽向ほど大きく見えないだけです。。
カザフにもアラルにも似ている陽向の成長が楽しみです。

皆さんも百友坊にいらした時は父と娘を呼んでみてください。

おまけは・・・
d0069428_21331865.jpg

アレフの耳。小さく見えますが現物はけっこう大きいです・・

今日は雨降りの一日。。犬達はみんな真っ黒!でも楽しそう・・
最近のブランはベンチとかテーブルなどの高いところに乗るのがお気に入りのようです。
d0069428_21114081.jpg
d0069428_21115595.jpg

でも汚れた足でベンチに乗るとお客様に座っていただけないので
「駄目!!」と言ったら写真のようなスタイルで止まりました。。
お腹も汚れているから乗ったのと同じなんですけどね。。可愛いな・・ブランは・・
by samolab4 | 2006-07-17 21:26 | 親兄弟 | Comments(5)
7月8日 土曜日 姉妹と兄そして母
飼い主さんと一緒に岩手県に行った瑠璃ちゃんが里帰りして来ました!
瑠璃ちゃんと陽向はカザフとアラルを親にもつ姉妹です。。
d0069428_20584750.jpg

姉妹であることを思い出したようで2頭でよく遊びました。
d0069428_2111587.jpg

親子。。瑠璃ちゃん遠慮しないでもっと母さんに甘えればいいのに・・
陽向の耳は大きいね~その耳だったら母ちゃんの言ってることよく聞こえるよね!
d0069428_5524351.jpg

兄と妹。。瑠璃ちゃんもオビ、ブランの妹です。
(ちょっとぶれましたが可愛かったので載せました)
d0069428_214519.jpg

ちょっと離れて兄を見つめる。『でかい兄ちゃんだ・・』
d0069428_2123049.jpg

アラル・・娘達は元気で良い子になってて嬉しいネ
次の時にはイルティーにも会いたいな・・寝ながら笑ってる。
d0069428_2142861.jpg

ほかにもダーチャっ子のマーヤちゃんとラーナっ子のクリンちゃんに会えました。
石川家の牝サモ3頭の子がそろいました。そしてニッキ君にも・・アル君にも・・
個別の写真はありません。。みんなゴメンネ

今日も楽しかったね。陽向・・
by samolab4 | 2006-07-08 21:28 | 親兄弟 | Comments(4)
7月6日 木曜日 行ってきます。そして、ただいま
今日はお出かけします。
今日のために昨日、陽向をはじめてシャンプーに出しました・・
でも今日はお天気が悪いな。汚れるな。
d0069428_631685.jpg

d0069428_6314377.jpg

疲れたらしく家に帰るなり寝る、寝る、寝っぱなし!この初体験は陽向にとって
すごい刺激的な出来事だったようです。この寝顔はノールにそっくり・・。
陽向を見ているとノールを思い出す。。
同じ牝だからなのかブランよりも陽向のほうがノールに似ている。

お出かけ編はのちほど・・

今日は相模湖ピクニックランドに行って来ました。
雨も降らず暑くなくて過ごしやすい日でしたが・・
d0069428_18441541.jpg

まぁ最初はのどが渇いていたのでお水を飲んで、
d0069428_18453081.jpg

陽向達より10日ほど早く生まれた乳兄弟のメル(タブっ子)を見つけてから・・
d0069428_18455285.jpg

思い出したかのように遊んで、遊んで、また遊ぶ!
d0069428_18461222.jpg

戦いすんで・・・お決まりのコースで真っ黒になっちゃった。。
陽向の白い被毛のサモエド生活は1日で終わりました。

でも、楽しそうに遊んでいる陽向を見ていると「また洗えばいいさ」・・
という気持ちになります。アレフやノールの時にはこんな寛大な気持ちでは
いられなかった。もっと自由に遊ばせてあげればよかったな・・

そして今日の目的はもうひとつ。
d0069428_1911774.jpg

「タブの子供達が集まるのできませんか?」とお誘いをいただいたので
カーラも一緒に連れて行きました。真ん中に入れてもらって記念写真を・・
黒ラブが多かったので顔がよく分かりませんがみんな元気に大きくなってます・・
d0069428_1912815.jpg

8年ぶりの親子写真やっぱり似ています。。
カーラ・・良かったねタブを産んで。こんなたくさんの孫に囲まれて幸せだネ
d0069428_19215695.jpg

カーラの出産。9年前タブをはじめ9頭のお母さんになりました。
by samolab4 | 2006-07-06 06:34 | 親兄弟 | Comments(8)
7月2日 日曜日 血のつながり
昨日は生後1ケ月のシグレっ子のことを載せましたが
今日は7月7日(七夕の日ですネ・・)で生後1ケ月になる、
メキシカンヘアレスドッグのムム子の子供達。。
d0069428_20543860.jpg

しっかり者の母ムム子・・
d0069428_2055237.jpg

誕生後すぐに撮った写真。ムム子はちょっと警戒気味でした。
d0069428_20554110.jpg

d0069428_2056414.jpg

そして、こちらは今日の写真。目も開き、四足で歩きとっても可愛いです。
でも、ラブラドールの子が紛れ込んでいるわけではありません。
れっきとした3頭兄弟です。
d0069428_20562536.jpg

ということは、父親はたぶんこの“せんちゃん”(ラブラドールレトリーバー)
だと思われます。。でも、子犬たちには父親が誰かというのは関係ありません。
毛があっても無くても3頭は兄弟なのです・・

素晴らしい血のなせるわざだと思います。それに本当に可愛いんですよ!

そしてもう一組・・
d0069428_21193795.jpg

サモエドのオビ兄(右)と弟ブラン(左)・・似ていないようでどこか似ている兄弟
d0069428_21195320.jpg

オビ兄と妹ヒナ(陽向はこのとき初めてオビ兄に間近で会いました。)
陽向がじっとしていないのでぶれてしまいました・・
陽向・・頼もしいお兄ちゃんが2人(匹)もいて嬉しいね。
d0069428_21201585.jpg

そしてこちらは、
サモエドをたいへん可愛がってくださるご家族のお兄ちゃんと妹さんです。
(ご両親の許可を得ていませんので顔は隠しましたが、ご両親様お顔をオープンにしてもよろしいですか?)

血のつながった兄弟、姉妹いつまでも仲良くしましょうね。。
by samolab4 | 2006-07-02 21:45 | 親兄弟 | Comments(6)