9月20日 水曜日 始動
今年も夏が過ぎ秋から冬へ・・・
10年ほど前から糸紡ぎをやっています。最初は羊毛だけをしていましたが
サモエドを飼い始め大量に抜ける毛のリサイクルとして犬毛も紡ぎはじめました。
d0069428_171483.jpg

時間はかかりますが昔ながらの足踏み式の紡ぎ車です。
百友坊にいらっしゃるお客様の中にも「お婆ちゃん家にあるよ。。」と
いわれる方もいます。
d0069428_1728119.jpg

こちらは電動スピナーといって糸送りさえ出来れば勝手に紡いでいってくれる物です。
早く大量に紡ぐ時に使いますが犬毛には向いてないようです。
d0069428_17321657.jpg

どちらで紡いでも出来上がる糸は変わりありませんが
私は犬毛を紡ぐようになってからは足踏み式の紡ぎ車ばかり使ってます。

一昨年、昨年と今頃からクリスマスリースの案をねりクリスマス用の
オーナメントが店頭に並ぶのを待って“犬毛のリース”を製作しました。
過去2年間は王国を訪ねてくださった人達にだけ見ていただきお譲りしました。
d0069428_16282462.jpg
d0069428_16321348.jpg

昨年は3個だけの製作でしたが皆さんにたいへん喜ばれました。
d0069428_16325269.jpg

こちらは使用する犬毛を指定された特別注文品です。
サモエドのマロ・カザフ・アラル・オビとレオンベルガーのベルクの
毛ですべてが出来ています。

今年もいくつかは作ろうと思っていますので興味のある方はお問い合わせください。
糸の指定にも出来るだけ副うようにしたいと思います。

d0069428_1824222.jpg

『皆さん、こんにちわ~~僕は元気です。。皆さんも気温の変化が大きいので
体調には気をつけてください。僕もまた皆さんと元気な姿で会いたいで~す!』
by samolab4 | 2006-09-20 18:07 | 紡ぎ | Comments(9)
Commented at 2006-09-20 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-20 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2006-09-20 21:31 x
かわいいクリスマスリースですね~ また材料が貴重すぎて・・・
10月7日(土)に王国訪問を予定しています。 翌日はACNさんも
オフ会に来られるのですか? 楽しみにしてます。
レオの毛で何かできるかな? 少しずつですが貯めています。
どれくらいの量がいるんでしょうか?
一番下の写真 レオかと思ってしまいました。 アレフくんですよね?
元気になってよかった!
Commented by ひよこ at 2006-09-20 21:57 x
先日は長時間に渡り、お世話になりました。
またまた楽しゅうございました♪
今日はちっちゃいものクラブでお邪魔しまして、大治郎のプールデビューに大騒ぎでした。
何と小麦ちゃんもしっかり?うっかり?泳げていました。(詳しくは飼い主さんへ・・・)
あの。サンダルの片方はいかがでしたでしょうか?
23日にまた伺います。
Commented at 2006-09-20 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama at 2006-09-20 22:55 x
すごいっ。可愛いですね。
グルグルする装置(?)ってけっこうな値段するんですよね。
我が家もいつかはサモ毛セーター or マフラーをと思い
サモ毛だけは集めています…が、まだまだ足りないです。
Commented at 2006-09-21 07:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tan at 2006-09-21 14:29 x
こんにちわ!
もうそんな季節になるんですね~
今年もクリスマスリーフ買わせていただきます♪
去年のと一緒に並べて眺めますv
なのでお願いしますね~
詳細は次に会うときにじっくり話させてください笑
Commented by ACN at 2006-09-21 21:13 x
皆さま、今日はとても辛いことがありちょっと疲れました。
リースへの返信は後ほどお一人ずつに書かせていただきます。
しばらくお待ちくださいね・・


<< 9月21日 木曜日 息子・・・... 9月18日 月曜日 三連休 >>