8月7日 月曜日 愛する子(犬)
お天気がよかったので洗毛してある犬毛を日にさらして空気をいれた。
王国にいたFさんは去年たてつづけに2頭の愛犬を看取り送った・・
セントバーナードのボスとグレートピレネーズのビアンカ。。
彼女にとって特別な思いのある2頭だったと思う。
6月2日のブログにも書いたのですがボスの毛を毛糸にしてあげた。
その時彼女は「ボスが帰ってきた・・」といって涙を流した
思い出の毛糸
そしてこれからビアンカ毛の毛糸を作り始めます。
体の大きな子だったのでたくさんの毛があり時間がかかると思いますが
一把ずつ丁寧に仕上げてあげようと思ってます。。
d0069428_21345066.jpg

d0069428_2135789.jpg

量があるのでセーター用の糸にしてあげるつもりです・・
写真の数倍の量があります。サモエドの毛よりちょっと固いので手を加えて
もう少しやわらかくします(そのテクニックは秘密です・・)

愛犬が亡くなった後に残るもの・・
それは首輪だったり日ごろ使っていた食器だったり
いろいろあると思うが私にとっては自分の手で紡ぐ愛する犬毛の毛糸・・
誰だって自分で作ってあげたいと思うだろうが人には得て不得手がある。
だから私は飼い主さんに洗毛、ほぐし・・とできるところまではしてもらうようにしている。
私は“紡ぐ”というお手伝いをさせてもらうだけ。。

(ビアンカの写真はFさんからお借りしました。)
by samolab4 | 2006-08-07 21:13 | 犬毛 | Comments(3)
Commented by チサ at 2006-08-08 12:21 x
犬毛のお話を伺う度に、素晴らしい物が残って、いいな~と思います。
紡いでいただいた毛糸で、一針ずつその子を思い出しながらセーターを編むのも、うらやまし~です!
我家では、無いものねだりになってしまいますので・・・何が残るのかな?
Commented by ACN at 2006-08-08 15:15 x
チサさん
こんにちわ。ヘアレス犬は『物』として残るものはないかも知れませんが
形ではないものがいっぱいあると思います。
長毛種を飼った特典として毛糸が残るというだけです。
最近は犬に対しても○○の話が多いですね・・
これからはもっともっと犬たちとの時間を大事にしたいですよね。。
Commented by 雑種飼い at 2008-09-12 15:36 x
 初めまして。とある雑種飼いです。
 自分の犬の毛糸でマフラーを作りたいと思い、現在毛を収集中です。ある程度料が溜まったら自分で糸を紡ぐつもりでいましたが、用具、テクニックなどまったく無いので、プロの方にお願いしようと思っております。
 こちらでお願いすることは可能でしょうか?
 コーギーっぽい毛をしている中型の雑種です。


<< 8月9日 水曜日 詩(うた) 8月5日 土曜日 陽向の災難? >>